1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

R-指定&霜降り明星・せいや、共通点は抜群の記憶力「昔のことをさっき見たぐらいの感じで……」

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2020年10月27日 11時55分

写真

10月20日(火)深夜、ラップ好きで知られる霜降り明星のせいやが、ラッパー・R-指定とターンテーブリスト・DJ松永による音楽ユニット・Creepy Nuts(クリーピーナッツ)がパーソナリティを務めるラジオ番組「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週火曜27時~28時30分)に生出演。DJ松永が、R-指定とせいやに感じる共通点を語った。

以前から「Creepy Nutsのことがマジで好き!」と語っていたせいや。R-指定もテレビやラジオ番組「霜降り明星のオールナイトニッポン0」を聞いて、好みが近いと感じていたと話すと、DJ松永は2人の思考が似ていると指摘した。

せいや:僕は今日、本当に楽しみにしていたんですよ。やっと、ゆっくりしゃべれるから。今までは、クリーピーさんと絡んでもあんまりしゃべれず、「はい! じゃあ、ラップして! Rさんのこと好きなんでしょう?」って。

R-指定:そうですねぇー(笑)

せいや:「うわっ、そういうことじゃないのになぁー……」とか思いながら、「エイ、R-指定、お前のラップは俺は脳みその段階で遮断! してるから聞こえねぇ!」とかバトルをして。オレはそんなこと言いたくないねん!

DJ松永:あはははは(笑)

せいや:「違う、違う! 俺はもっと、2人とゆっくりしゃべりたいんや!」っていうね。

DJ松永:そういう機会、マジでなかったですよね。

せいや:そうなんですよ! だからこういう機会を待っていたんです。

R-指定:しゃべりたかったのに毎回バトルをさせられて。

DJ松永:戦わなきゃならない、悲しい運命!(笑)でも、せいやちゃん、マジでラップが上手いよね。

R-指定:そう、これはマジなのよ。

せいや:マジっすか!?

R-指定:『霜降りミキXIT』(TBSテレビ)に出してもらった時に、俺がせいやさんにシモネタをいじったら「いや、俺の方がR-指定やろ!」って返して、超上手かったし。その後も三木道三の『Lifetime Respect』をサンプリングした後に、ET-KINGのサンプリングをしたり……。うまーっ! って。

せいや:うわ、うれしい!

DJ松永:なんかさ、やり口というか、脳の構造が似ているよね。Rさんも過去の引用を使うじゃないですか?

R-指定:そうですね。サンプリングしたり、引用したり。

DJ松永:あと、2人とも記憶力がすごくないですか?

せいや:それ、(相方の)粗品にもよく言われる!「ホンマに覚えてるな!」みたいな。昔のこととか。

DJ松永:Rさんは、昔のアニメとかドラマとかのワンシーンを、ポンッて言われて、絶対に10年ぶりぐらいにその話題を話しているはずなのに、さっき見たぐらいの感じで鮮明にしゃべるから。似ているな、って。

せいや:Rちゃんも? あのセリフがどうとか?

DJ松永:そう! 急にある曲の歌詞の話を始めても、いきなりサビを歌える。だから、似ているなと思って。

せいや:ええーっ!

R-指定:結構ね、覚えちゃうんですよ。

DJ松永:だから、そういう特殊能力っぽいところが、2人はまったく同じものを持っているなーって思うんですよ。

何十年も前に発売された楽曲の歌詞をすぐさま歌えたり、古いドラマのシーンやセリフを鮮明に覚えているというR-指定。これに対して、せいやが「Rちゃんも?」と意外な共通点に驚き、相方の粗品からも記憶力の良さを驚かれていると明かした。

この他にも共通点として、遅刻や忘れ物をよくすること、バイトでの失敗談、眠れない時の対処方法も同じだったことが判明。2人とも寝つきが悪い時に、「この時の学校のこの日に久しぶりに行ってみよう……」という要領で、昔の記憶を追体験する行為「ブレインダイブ」をしていると語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください