1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

食事中に炭酸を飲むと消化に悪いって本当? 医師が回答

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2020年10月30日 11時40分

写真

「炭酸飲料と消化の関係」に関して、ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」(8月13日放送)で解説された。

ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」

番組に寄せられた健康の疑問『美容と健康にいいと聞いて、炭酸を飲むことにはまっています。水代わりにどんどん飲んでいますが、職場の同僚に「食事中に炭酸を飲むと消化に悪いのでは?」と言われました。本当でしょうか?』に対して、日本健診財団の監修のもと、以下のように解説した。

「炭酸飲料は、腸管を刺激する作用を持ち、便秘の解消に働くとされています。病的なものではなく自然に腸を刺激するので、消化不良を起こすものではありません。

食事中に炭酸を飲むと満腹感が得られやすいことは、長年の研究でも明らかにされていますが、消化不良に関する指摘事項は特にありません。

ただし、炭酸水が人工甘味料を含む場合は、腸の働きや動きが抑制されたり、腸内の細菌の状態が悪化することで消化が悪くなることがあります。

この場合、糖分や風味によってカロリーが高くなるため、飲むときには注意が必要です」

協力:予防内科医・中村康広
監修:日本健診財団

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください