「お仕事を忘れるくらい有働由美子さんの話に聞き入ってしまっています」熊谷実帆アナウンサー

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2020年11月23日 21時50分

写真

【ニッポン放送 アナウンサーインタビュー(5)】

ニッポン放送の数々の番組で活躍する女性アナウンサーに「ニッポン放送 NEWS ONLINE」編集部がここだけの“本音”を訊きました。今回は、日々“ユニーク”なアナウンサーの先輩方から吸収中の熊谷実帆アナウンサーです。

ニッポン放送 熊谷実帆アナウンサー(『ニッポン放送アナウンサーカレンダー2021』より)

この半年間「初めてづくし」でした

—「垣花正 あなたとハッピー!」(月~木曜 8:00~11:30)の火・木曜アシスタントを務めて半年経ちましたね

まだまだ未熟な点が多い中で、毎回優しくて温かいハッピーリスナーの皆さんに支えられています。いつも本当にありがとうございます。入社1年目のころ、ハッピーを普段から聴いてくださっている方のお店や職場に行ってリポートするコーナーを担当していました。あのとき、「いつもハッピー楽しく聞いてるよ!」とか、「ハッピーを聴くことが生活の一部なんだ」と番組への愛を語ってくださったことが忘れられません。スタジオのマイクの向こうで、あのとき出会ったみなさんや、いつもメールで参加してくださるリスナーの方々の笑顔を想像して放送しています。

今年は新型コロナ関連のニュースで気分落ち込むときがとても多かった年でした。それでも、垣花さんの底抜けに明るいトークと、個性豊かなコメンテーターのみなさん、そしてなによりリスナーのあなたのおかげで、ハッピーは明るく前向きにお送りできています。こんなご時世だからこそ、いつもと同じように笑えることの大切さを実感する日々です。

そして、この半年間私は「初めてづくし」でした。ハッピーのアシスタントを担当するようになって初めて大相撲を観戦し、将棋を学び、競馬にハマりました! これからどんな「初めて」が待っているか楽しみです。ハッピーリスナーのみなさんとたくさん笑っていきたいと思っています!

有働さんのこれまでの恋の話も聴きどころ

—「うどうのらじお」(毎週金曜 15:30~17:10)では、アナウンサーの偉大な先輩・有働由美子さんとの毎週の生放送ですが、いかがですか?

毎週アシスタントのお仕事を忘れるくらい有働さんの話に聞き入ってしまっています。有働さんの話は聴く人を惹きつける不思議な力があるんです。「うどうのらじお」には、有働さんの本音が詰まっています。普段、ニュース番組での有働さんは凛としたかっこいいイメージですが、この番組での有働さんはとってもチャーミングでユニークで、意外な一面がたくさん見られます。

例えば、ある日の有働さんの洋服には「今夜はカレーの気分♪」ということでカレーライスのピンバッジがついていたり、バッグに大きなもふもふのうさぎのぬいぐるみが下がっていたり……! 毎週「なにこれ!?」というポイントがたくさんあるんです。個人的には有働さんのこれまでの恋の話も聴きどころだと思っています。さらに最近は「日記族」というリスナーのあなたから届いた昔の日記を有働さんが朗読するコーナーも始まりました。有働さんの語りに引き込まれること間違いなし! ぜひ午後のひとときを、うどらじとともにお過ごしください。

『ニッポン放送アナウンサーカレンダー2021』撮影中の熊谷実帆アナウンサー

夏の明るいひまわりをイメージ

—こうした番組の合間に、ニッポン放送の“社内”や“ご近所”で撮影した「ニッポン放送 アナウンサーカレンダー 2021」。熊谷さんは2回目の参加ですが、昨年とは違った形の撮影になったようですね。

昨年とは違い、できるだけニッポン放送の近場で撮影した今年のカレンダー。今年は少し緊張もとけつつ、和気あいあいと撮影できました!

個人では8月を担当させていただき、夏の明るいひまわりをイメージして黄色のワンピースを選びました。1月は新行市佳アナウンサーと一緒です。同じ秋田出身で、高校も同じの新行アナと2021年のはじまりのページを飾れてとてもうれしいです。2021年もぜひラジオと一緒にニッポン放送アナウンサーカレンダーを飾っていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

【商品概要】
■商品名:『ニッポン放送アナウンサーカレンダー2021』
■本体価格:2,100円(税込)
■予約開始日:2020年10月12日(月)
■発売日:2020年11月5日(木)
■販売方法:
●電話 0570-07-1242(平日 10時~17時)
●はがき 郵便番号、住所、氏名、電話番号、必要部数を記入の上、
〒100-8439 「ニッポン放送アナウンサーカレンダー」係
●インターネット ポニーキャニオンショッピングクラブ、HMV&BOOKS online
■店頭販売:三省堂書店、書泉グランデ・書泉ブックタワー、有隣堂、芳林堂書店(一部店舗)

★詳しくは→ https://www.1242.com/calendar/2021/

■熊谷実帆(くまがい みほ)
1997年1月31日生まれ 秋田県出身、みずがめ座、O型。出身大学は早稲田大学文化構想学部。現在の主な担当番組は「垣花正 あなたとハッピー!」(火・木曜担当)「うどうのらじお」ほか。趣味は、ディズニーリゾートでショーやパレードを観ること。特技はフルート(絶対音感があります♪)。
ブログ: 熊谷実帆 カラフルダイアリー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング