1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

いい汗・悪い汗って聞くけど、具体的に何が違うの? 医師が回答

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2021年1月20日 11時58分

写真

「いい汗と悪い汗」に関して、ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」(1月5日放送)で解説された。

ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」

番組に寄せられた健康の疑問『いい汗・悪い汗と聞くけれど、具体的に何が違うのでしょうか?』に対して、日本健診財団の監修のもと、以下のように解説した。

「汗には不快に感じる汗、余分な成分が含まれる汗というものがあり、これを『悪い汗』と表現することが多くあります。

汗をつくり出す汗腺には、ろ過機能のような働きがあり、汗になるまでの過程で、身体に必要なミネラルなどの成分が血管に再吸収されます。このろ過機能によって、皮膚の表面にはほぼ水に近い状態で出て来ます。これが、いわゆる『いい汗』と言われるものです。

一方、一度に大量に汗が出た場合や、運動不足などで汗腺の機能がうまく働かなくなると、汗は余分な成分が含まれたまま皮膚表面に出て、ベタベタした汗になります。

これが『悪い汗』と言われるもので、蒸発しにくいため、体温調節もしづらくなりますし、ミネラル成分が皮膚に残って皮脂腺に溜まると、不快な匂いの原因となる場合もあります。

汗腺の機能を常に働かせていることが、いい汗をかくことにつながると言えますから、日常的に適度な運動を心がけたいものです」

協力:医療ジャーナリスト・森まどか
監修:日本健診財団

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください