1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

三四郎・小宮、困惑 頼んでない料理がどんどん運ばれてきたそば店での衝撃的な結果

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2021年3月26日 11時50分

写真

3月19日(金)深夜、お笑いコンビ・三四郎の小宮浩信と相田周二がパーソナリティを務めるラジオ番組「三四郎のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週金曜25時~)が放送。小宮が、昼食を食べにそば店へ行った際に起きたエピソードを披露した。

先日、ライブ前に昼食をとろうと、近所のそば店に1人で向かったと語る小宮。その店にはこれまでに2~3回ほど、訪れたことがあるという。入店したのは11時過ぎで、店内はにぎわっていたと振り返る。

小宮:日本人の店員さんが多かったんだけど、その中で外国人の40歳ぐらいの女性の方がいて。タイとかアジア系の人ね。それで、『お座りください』となって。日本語はちょっと片言で、そんなに詳しくない感じ。

相田:はいはいはい。

小宮:で、カウンターに座って。僕が、『とろろのセットとざるそばの……』って言ったら、『あ!』って、あっちが気づいてくれてね。たぶん、気づいたリアクションなんだよ。その方にお会いするのは初めてなんだけどね。僕は2~3回、行ってるけど。

相田:うん。

小宮:ビックリして、『あ、ありがとうございます!』みたいな感じになって。とろろご飯とざるそばのセットが800円ぐらいであるんだけど、僕が『ざるそばの汁を肉汁に変えることってできますか?』って聞いたの。

相田:はいはいはい。

小宮:肉汁そばって別にあるわけよ。別にあるから、『汁だけをそれに変えることができますか?』って。『プラス料金でもいいので』みたいな。そうしたら、『ああ~はい、大丈夫です』ってなって。なんか、ちょっと不安なのね。

相田:うんうん。

小宮:『できるんだ。言ってみるもんだな』と思って。そうしたら、その方が戻って来て、ペンを持って『サイン、いいですか?』って言われて。

相田:はいはい。

小宮:『名札の裏側に書いて』と言われて。ジャッキーって書いてあるのね。彼女の名前はジャッキーで。

相田:ジャッキー?へ~。

小宮:色紙とか用意してくれたらね、そこでもいいのにと思ったけど、一応、名札の裏側に三四郎・小宮と書いたら『本当にありがとうございます』って、うれしがってくれて。ありがたいなと思って。

相田:うん。

小宮:そうしたら、『これ、どうぞ!』って、“ジョッキ”を持って来て。『ちょっと、ちょっと! 僕は頼んでないんで』って言ったら、『これはサービスです』って。『ありがたいな~。ありがたいけど、この後はライブだぞ!?』と。夜だったら、分かるけど。

相田:まあね。

小宮:『まあまあ、ありがとうございます』と言って、一応、飲んで。サービスだからね。ライブがあるけれども。ありがたいことだから。

相田:飲んでいたんだ!?(笑)

小宮:あんまり、良くはないけど。頂いたジョッキを飲んで、『ありがとうございます』って言ってたら、『これも』って、ホタルイカの沖漬けを持ってきて、『いやいや。これはちょっと、大丈夫ですよ』って言ったら、『食べて食べて』って、すごい小声でね。

相田:ははははは(笑)

小宮:それで、飲んでジョッキを空けて『ありがとうございます』って、店員のジャッキーに返したらうれしそうで。そうしたら、『どうぞ!』って、またジョッキを持って来て。

相田:ええ!?

小宮:『いや、この後……』、『どうぞ、どうぞ!』、『ちょっと待って』って言ったら、ジャッキーがどこかに行っちゃって。

相田:うんうん。

小宮:他の店員さんに『ジャッキーさん、います?』って聞いて。

相田:ジャッキー指名?(笑)

小宮:『ジャッキー、ちょっと来て!』って呼んで、『ジャッキー、ハイボールはもういいです』って言ったら、『いやいや、どうぞどうぞ。大丈夫、大丈夫』みたいな。名札を指して、『これのね……』って目くばせをして。

相田:サインのね。

小宮:いや、タダでも書きますよ、そんなの。でも、『大丈夫、大丈夫だから』って。バイトじゃないの!? ジャッキーが粋な計らいで? ジャッキーの給料から引いてるのかこれ? っていう。

相田:まあね。うん。

小宮:『じゃあ、わかりました』って言って、ハイボールを飲んでたら、ジャッキーが来て『これもどうぞ!』って、トウモロコシの天ぷらね。

相田:ははははは!(笑)

小宮:結構、腹もパンパンだし、このあとライブだし、『いやいや!ちょっと、ちょっと!』って。でも、すぐにジャッキーはどこかに行っちゃうの

相田:揚げ物だしな~。うまいんだけどね。

小宮:戻って来て『ジャッキー、トウモロコシの天ぷらは大丈夫?』って言ったら、『いやいや大丈夫、大丈夫。OK、OK』って。なんか、チラチラと厨房の方を見ているのね。

相田:あれ!?

小宮:いやいや、店長に許可は取ってよ。こっそり持ってきてる? おいおいおい! ぜんぜん、金は払うから。そんなのは良くないから。アドリブで!? ダメダメ。

相田:ジャッキーのアドリブ(笑)

小宮:それで、そばが遅いなと思って、ジャッキーに聞いたのね。

相田:はいはいはい。

小宮:『時間がないから、おそばを出してもらえる?』って聞いたら、『え!? もう出していいんですか?』って言われて。いや、おそばを食べに来てるんだから!

相田:良い計らいですね~。

小宮:『もう出しましょうか?』じゃない、最初に出してくれ!(笑) 『もう、出していいですよ』って言ったら、『ああ~、OK、OK』みたいな感じになって。そこから、10分ぐらいかかったのね。だから、準備もまだできてなかった。

次々に運ばれてくる飲み物や料理の数々に、ありがたいが困ったという小宮。

その後、ざるそばセットが運ばれてくるが、それとは別に肉汁そばも1人前が付いてきたと語る。さらに、会計後レシートを見ると、「1杯目のハイボール以外は全部値段に組み込まれていた」といたと言い、結構な合計金額になっていたと振り返った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください