1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「さっさと親子の縁を切れ」小室圭氏に森永卓郎が結婚へのアドバイス

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2021年4月30日 17時30分

写真

経済アナリストの森永卓郎が4月28日(水)、ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」に出演。秋篠宮家の長女・眞子さまとの結婚問題が世間を騒がせている小室圭氏にアドバイスを送った。

2018年8月13日、留学先の米ニューヨークのフォーダム大ロースクールに通学する小室圭さん(右)(共同) 写真提供:共同通信社

眞子さまとの婚約が内定したものの、自身の母親と元婚約者との金銭トラブルなどで、具体的な進展がないままになっている小室圭氏。現在はアメリカ留学中だが、森永はその小室氏を絶賛するとともに、結婚に向けてのアドバイスを送った。

「小室さん自体は私はとても有能な人だと思っているんです。なぜかというと、週刊誌が私のところに録音データを送ってきて、アメリカの大学で教授と話している時の音声を聞いて『どう思うかコメントください』というので聞いたんです。授業の様子を聞いていると、英語は私の1000倍以上うまいです。発音も完璧ですね。受け答えもすぐに切り返しているし、言っていることも的確なんですよ。すごく能力は高いんです。

その週刊誌から今度はまた『小室さんの書いた論文を読んでくれ』と言われて、『Business Law Journal』というところに掲載された『ウェブサイトへのアクセス可能性についての法令順守問題と企業家への含意』というタイトルの論文を読んだんです。これは法学の論文で、私は経済学なので論評できないんですが、形式的にはきちんとしているし、英語的にもきちんとしているし、中味はよくわからないけれどそれっぽいんですよ。そもそも『Business Law Journal』に掲載されること自体が、凄く大きなステータスなんですね」

ご婚約内定の記者会見で、見つめ合われる秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さん=2017年9月3日午後、東京・元赤坂の赤坂東邸 写真提供:産経新聞社

「だから、ちゃんとしている人なんです。食いっぱぐれは私はないと思うんですよ。問題はお母さんなんです。お母さんがトラブルを起こしているわけですね。だから、私はテレビで『さっさと親子の縁を切れ!』と言ったんです。縁を切れば結婚できるんじゃないか。お母さんの立場からしても、自分が一歩引けば息子が幸せな結婚ができるんなら、私は引くべきだと思うんですけれどね」

結婚のために、「親子の縁を切るべきだ」とアドバイスした森永。これに対してパーソナリティの垣花は「親子の縁がなかなか切れないから、どこの家でもモメていたりするんじゃないですか」とその難しさを語った。はたして小室氏はどんな道を選択するのだろうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください