1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「アジサイには毒がある」けれど、カタツムリには効かないの?

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2021年5月27日 11時25分

写真

あなたの朝がいつもイイ朝でありますように—ニッポン放送『羽田美智子のいってらっしゃい』。5月20日放送分のテーマは「アジサイの毒」です。

ニッポン放送「羽田美智子のいってらっしゃい」

見た目にはとてもキレイなアジサイですが、毒を持っています。「毒によって外敵から葉を守っている」という説もあるようです。

季節感を出すために、料理やお弁当にアジサイの葉が添えられることがあるそうですが、それを食べたことで中毒症状を起こした例がいくつも報告されています。そのため厚生労働省は、「食用は避けるべき」と注意を促しています。

アジサイの毒の成分ですが、さまざまな説がありつつ、詳しいことは明らかになっていないそうです。そのため人間だけでなく、イヌやネコなどのペットに関しても、食べないように注意が必要だそうです。

アジサイと聞いて、葉っぱにカタツムリが乗っている姿をイメージすることがあります。「カタツムリにはアジサイの毒は効かないのか?」と思いますが、カタツムリはアジサイの葉を食べないそうです。

「仮に食べたとしても、カタツムリの消化器官は毒性を発生させないので、影響はない」という説もありますが、アジサイの毒の成分については明らかになっていないため、この説が正しいかどうかはわからない状況だそうです。

カタツムリがアジサイの葉に乗っているのは、一説によると「雨を避けるため」とも言われています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください