1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

辛坊治郎、CIAスパイ盗聴の実体験を告白「その話は、外でしましょうって……」

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2023年7月31日 19時30分

辛坊治郎、CIAスパイ盗聴の実体験を告白「その話は、外でしましょうって……」

辛坊治郎が7月31日(月)、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送『辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!』に出演。スパイ研究の第一人者をゲストに迎え、自身の”CIAスパイ盗聴体験”について語った。

辛坊治郎

31日の放送では、16時台にスパイ研究の第一人者と言われる東京工科大学・落合浩太郎教授がゲスト出演。世界各国や日本国内におけるスパイ活動の実態について語った。

そのなかで辛坊は、自身が実体験したCIAによる”盗聴体験”について触れ「私ね、CIAに関してはですね、実体験がいくつかありましてね。大阪に、アメリカ総領事館っていうのがあるんですよ。それで、アメリカ総領事館のある日本人職員と話をしていて、民主主義国家だから別に政権批判するのはいいだろうと思って、当時の政権批判みたいなことをアメリカ総領事館の中でし始めたら、その日本人が手で私を制して、手元の文字で『その話は外でしましょう』って言って、会話はそこで中断された」と明かした。

その後、外のレストランの出たところで総領事館の日本人職員は「とにかく、あそこの総領事館での会話は全部盗聴されていますから。100%盗聴されていますし、アメリカ人の職員の中でも、必ずCIAの人間はいるんだけれども、どの人間がCIAだかは誰も知らない。だけど、いるのは間違いない」という話をしたと語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください