1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

グスクの魅力を動画で発信 沖縄県内43カ所巡り、駐車場やトイレの情報も 研究者「新たな楽しみ方提供」

沖縄タイムス+プラス / 2023年6月14日 9時52分

「グスク初心者family」として子どもと一緒に県内のグスク43カ所を紹介している吉田のぞみさん=5月31日、沖縄市内

 沖縄県沖縄市の吉田のぞみさん(37)は、小学生の息子と県内のグスク43カ所を巡り、「グスク初心者family」としてユーチューブで紹介している。「グスクには拝所や御嶽(うたき)がある。だから敬意を持って訪れた」と振り返りながら「他県の城とは違う沖縄特有の歴史が詰まっている」と魅力を語る。グスクの研究者は「市民目線で新たな楽しみ方を提供してくれた」と高く評価。一方、「訪れる人は失礼のないよう心がけてほしい」と呼びかけた。(中部報道部・伊集竜太郎)

 夫の仕事の関係で家族は県外居住が続いていたが、吉田さんは「子どもにウチナーンチュとしてのアイデンティティーを持たせてあげたい」と考えていた。4年ほど前に沖縄へ戻り、思い出したのが小さい頃に父親と世界遺産のグスクを回ったこと。県内に約300あるグスクの中から関連書籍で複数紹介されている43カ所に絞り、2020年11月から回り始めた。

 ネットで検索すると動画資料が乏しいと感じ、記録に残そうと考えた。21年8月上旬までに回り終え、20年11月から今年2月までに約50本の動画をアップした。

 拝所や城壁の有無のほか、家族で訪れやすいかという視点で駐車場やトイレ、スロープの有無など計12項目をチェック。「グスク内でも拝所までの道は草刈りされていて、今でも拝まれていることがよく分かった」と語る。トイレがないのは6割超、駐車場なしは約3割、スロープは2カ所しかなかったという。

 吉田さんは「観光客が多いグスクでもトイレがない所がある。子どもと一緒に回るには必要だ」と設置を要望。「グスクについてここに聞けば分かるという組織があれば来訪のハードルも下がるのではないか」と提案した。小学生の息子は「冒険みたいで楽しかった。興味がなかった歴史が好きになった」と笑顔で話した。

 SNSで吉田さんとやりとりしているグスク研究者で、県内で発掘調査員として活動する武部拓磨さん(46)は動画を見て「行ってみて楽しかった、で終わりではなく、訪れやすいかどうかという情報が得られ、データ化しているのがすごい」と感心。「勉強熱心。研究者の視点をなぞるのではなく、新しい視点でグスクの楽しみ方を提供し、一般市民向けのガイドになっている」と高く評価した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください