中島美嘉、2年ぶりの全国ツアースタート! 中島みゆきとのコラボ曲も初披露

okmusic UP's / 2013年5月14日 11時0分

5月11日@サンシティ越谷 写真:山川哲矢 (okmusic'UPs)

5月22日に奇跡のコラボシングル「愛詞(あいことば)」(作詞・作曲:中島みゆき)をリリースすることを発表したばかりの中島美嘉。そんな彼女の約2年ぶりとなる全国ツアー「中島美嘉 LIVE IS“REAL"2013~THE LETTER あなたに伝えたくて~」が、5月11日(土)サンシティ越谷公演を皮切りにスタートした。

全国23ヵ所26公演(のべ8万人動員)で開催、サブタイトルに“~THE LETTER あなたに伝えたくて~”と題された今回のツアー。 中島美嘉のライヴ名物とも言える恒例の一問一答のMCコーナーでは待ちわびたファンから歓声が飛び、矢継ぎ早に質問が飛び交った。「今回のツアーの抱負は何ですか?」という取材のような質問に、「ツアータイトルの副題にLETTERとありますが、休業などしていろんな心配をかけたファンに手紙を届けるつもりで愛と感謝を伝えに全国を廻ります」と力強く答えた。

また、「初日を迎えた感想は?」と聞かれ、「すっごく楽しい。もっと緊張するかと思ったけど、みんな優しいから登場から泣きそうだった」と笑顔を見せる場面も。さらには、メンバーと本番前に組む円陣の掛け声について聞かれ、「LIVE ISって言ったら、REALってみんなで言って!」とファンに振ると、今話題の林修氏風に「いつやるの?」と逆に振られるハメに。困惑しながらも「今でしょ!」と答え、会場は割れんばかりの歓声に包まれた。

全国のファンに手紙を届けるというコンセプトのもと、最新アルバム『REAL』に収録されたナンバーを中心に、ヒット曲を含む全22曲を熱唱。中盤のアップナンバーではキュートな振り付けも見られたり、新曲「愛詞(あいことば)」も初披露したりと見どころが満載のステージだった。

そして、その「愛詞(あいことば)」のMV(宇宙戦艦YAMATO2199 ver.)がオフィシャルYOU TUBEチャンネルで公開となった。ヤマトの世界観を美しく表現したそのイラストには、沖田十三、古代進、森雪などヤマトクルーをはじめとした16名のキャラクターが描かれ、彼女の歌う「愛詞(あいことば)」の旋律の美しさも相まってすばらしい仕上がりに。ぜひ、チェックしてみてほしい。



「愛詞(あいことば)」MV(宇宙戦艦YAMATO2199 ver.)
http://youtu.be/c8-xb7XYN7Q

「中島美嘉 LIVE IS“REAL"2013~THE LETTER あなたに伝えたくて~」

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
okmusic UP's

トピックスRSS

ランキング