ORANGE RANGEのNAOTOとHIROKIによるプロジェクトのアルバム本日発売&NAOTOのコメント到着!

okmusic UP's / 2013年9月4日 10時45分

NaotoHiroki&Karatesystem (okmusic UP's)

ORANGE RANGEのNAOTO(Gu,リーダー)とHIROKI(Vo)による初のユニット・プロジェクトNaotoHiroki&Karatesystems(ナオトヒロキアンドカラテシステムズ)の初音源、アルバム『Travel Sounds』(トラベル・サウンズ)が遂に発売となった!

【その他の画像】NaotoHiroki&Karatesystems

NAOTOが創る個性豊かな楽曲に、HIROKIの力強いボーカルが加わり、そこに世界中の様々なアーティストが参加した、“ワールド・コラボ・アルバム”に仕上がった本アルバム。ジャケットデザインが、代表作「銀河鉄道999」などで世界的漫画家として知られる、松本零士氏の書き下ろしであることにも注目したい。

ORANGE RANGEでも複数のシンガー/MCとのヴォーカル・ケミストリーを紡いでいるHIROKI。 本作では新たに様々な国籍の、様々な言語で歌うアーティストたちと自分の言葉でコミュニケートし、普段とは異なるサウンドに自分の声を乗せることで、パフォーマーとして新境地を開拓している。

そしてNAOTOはNAOTOで、ORANGE RANGEが前アルバム『NEO POP STANDARD』(2012年)の打ち込み路線から再び最新アルバム『spark』でバンド志向に回帰する中、ソングライター/サウンドメイカーとして、今のトレンドとシンクロするエレクトロニックな表現をさらに掘り下げているのが興味深い。

国籍・世代・言語・ジャンルの異なる面々を曲ごとにあっと言わせる組み合わせでフィーチャーし、異種混交が引き起こす化学反応を楽しんで、異文化に心を開くこと、内向きにならずに視野を広げること、差異を越えて愛と理解を深めること、NAOTOとHIROKIは未来に向けたたくさんのポジティヴなメッセージを本アルバムに詰め込んでいる。

NAOTOは「今回のユニットは、音楽の自由さを再確認したかった。という事で始めました。アルバムには”音楽の可能性は計り知れない”という想いがこもっています。今後も、色々な人とコラボレーションして独特な世界観を作っていきたいです」とコメントしている。

また、発売を記念して、オフィシャルHPでnaotoとアルバムに参加したアーティストを招いてのWEBラジオ「NAOTOのTravel Radio」がスタートしている。本アルバムはもちろん、こちらにも注目していただきたい!

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
okmusic UP's

トピックスRSS

ランキング