DEAD ENDトリビュートアルバムへの想いを清春、HYDE、yasuらが語る!

okmusic UP's / 2013年9月6日 23時0分

DEADEND (okmusic UP's)

トリビュートアルバム『DEAD END Tribute ? SONG OF LUNATICS ?』に参加した清春、HYDE(L'Arc~en~Ciel/VAMPS)、yasu (Janne Da Arc/ Acid Black Cherry)らのコメントが届いた。

【その他の画像】DEAD END

4日に発売された本作に、はDEAD ENDを尊敬して止まない豪華アーティストが多数参加。コメントは随時トリビュートアルバムオフィシャルサイトにて更新されている。

【清春】
■DEAD ENDを最初に聞いたきっかけ。その時の印象。DEAD ENDから受けた影響を教えてください。
「高校の先輩から、雑誌に載ってるMORRIEさんの写真を見せられて、「これどういう音ですか?」って聞いたのが最初でした。今も自分がここに居るほとんどが、MORRIEさんへの憧れからですね。影響というか、永遠の憧れです」

■この楽曲を選曲した理由を教えてください。またこの曲に関するエピソードなどがありましたら教えてください。
「もちろん全曲好きなんですけど、MORRIEさんの作られた曲ですし僕が思うMORRIE節というか、そういう感覚みたいなものが詰まってると思う曲。当時ライブを観に行った時、自分から見えたこの曲の時のMORRIEさんがあまりにも鮮明で、斬新で、衝撃的だった。あとは他の方がきっと選ばないだろうなっていう自信もありましたので。大好きな曲です」


【HYDE (L'Arc~en~Ciel/VAMPS)】
■DEAD ENDを最初に聞いたきっかけ。その時の印象。DEAD ENDから受けた影響を教えてください。
「最初はshambaraに入ってるHEAVENていう曲を知り合いに聴かせてもらったのがきっかけです。それは全然ハードロックじゃない曲だったんだけど。そこから遡るように、全部聴きました。でも、今でもそのshambaraが一番好きですね。影響は、その当時からずっといまだにあるんじゃないかと思うし、今回復活してからもどんどん入ってくる情報で、やっぱり凄いなと思って。いまだに影響受け続けていますね」

【yasu (Janne Da Arc/Acid Black Cherry)】
■DEAD ENDを最初に聞いたきっかけ。その時の印象。DEAD ENDから受けた影響を教えてください。
「当時、BOOWYなどのロックは聴いていたのですが、ハードロックは避けていたところがあり、あまり聴いていなかったんです。DEAD ENDは、初めて「ハードロックでかっこいい」と思ったバンドでした。そこから色んなハードロックも聴くようになったので、僕のハードロックの入り口はDEAD ENDですね。影響を受けたところは、DEAD ENDの音楽性とアンサンブルです。男っぽい、力強い音楽を知って、こんなバンドをやりたいと思ったバンドでした。全ての楽器がかっこいいって思えるバンドです」

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
okmusic UP's

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング