GLAY、函館凱旋野外ライブのDVD&Blu-ray&トリプルAサイドシングルリリース決定!

okmusic UP's / 2013年9月18日 13時0分

「GLAY Special Live 2013 in HAKODATE GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT Vol.1」 (okmusic UP's)

GLAYが主催した函館凱旋野外ライブが『GLAY Special Live 2013 in HAKODATE GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT Vol.1』として11月27日にリリースされる。

【その他の画像】GLAY

函館史上最大規模の野外ライブとなり、2日目はデビュー19年目にしてGLAY初の豪雨の中で伝説のライブとなった「GLAY Special Live 2013 in HAKODATE GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT Vol.1」。函館らしく黒船を表現したステージセットを組み、ヒット曲やオリジナルアルバムごとのメドレーを披露し、2日間で全81曲を演奏!そんな5万人が熱狂した野外ライブの熱気が余すことなく収録されている。しかも、全ての形態に特典映像として、阿部レポーターによる函館ライブと函館の街を検証した映像「事件です!阿部祐二レポーターによる函館ライブ徹底検証!」を付属。初回生産限定盤は100ページを超えるメモリアル写真集も付属されBOXに収められた、豪華仕様となっている。

同映像作品のリリースに際し、TAKUROが「この函館ライブを持ちまして、晴れ男TERUの伝説は崩壊しましたが、それがきっかけで僕らは全天候型のどんな状況でもみんなを楽しませら れるというバンドに成長しました。来年行われるライブ「GLAY EXPO」が非常に楽しみです。どんな天候だろうが僕らはみんなを楽しい世界に連れて行けるのではないかと思います。」とコメントを寄せている

また、同日にはトリプルAサイドシングル「DIAMOND SKIN/虹のポケット/CRAZY DANCE」の同時発売も決定!「DIAMOND SKIN」では、デビュー以来数々の名作を作り上げてきた佐久間正英との再タッッグが実現。誰にも言えない許されない恋を描いたミドルロックチューンとなっており、女性目線で書かれていた歌詞が特長的で、TAKUROは「僕らと、GLAYの事を長年支えてくださってる佐久間さんの全てを詰め込んだ、ビートが利いていながらちょっと切ないメロディー、そして歌詞というこの楽曲を多くの人達に共感してもらえると嬉しいです。」とコメント。

そして、「虹のポケット」は、爽やかで気持ちの良い疾走感とGLAYらしいメロディーが重なりあったセルフプロデュース曲で、乗用車用 スタッドレスタイヤ「iceGUARD5(アイスガード ファイブ)」のテレビCMソングとしてオンエアされている。もう1曲の「CRAZY DANCE」は、彼らが10代のころ函館でバンドを結成し初めて作った楽曲の初音源化。7月末に行われた函館野外ライブで演奏されて話題となり、TERUは「次のシングルにします!」と宣言していたパンクナンバーだ。この曲は函館野外ライブDVD&Blu-rayの公式応援ソングにも決定しており、CD+DVD盤にはジャケット撮影メイキング、「DIAMOND SKIN」のMV及びメイキング、函館野外ライブから数曲が収録される予定となっている。

okmusic UP's

トピックスRSS

ランキング