山崎あおい、『CUTiE』CMソングの新曲「恋の予感」発売記念フリーライヴツアーがスタート!

okmusic UP's / 2013年11月14日 15時30分

2013年11月13日(水)@イーアス札幌 イーアスコート TSUTAYA札幌駅西口店 (okmusic UP's)

リアリティのある歌詞が同世代の高校生・大学生を中心に共感を呼び、歌詞サイトのランキングではリリース前から1位常連となっている現役大学生シンガーソングライターの山崎あおいが、自身の地元である札幌を皮切りに、新曲「恋の予感」の発売記念フリーライヴツアーをスタートさせた。

【その他の画像】山崎あおい

4枚目のシングル「恋の予感」リリース当日の11月13日(水)、イーアス札幌 イーアスコート、TSUTAYA札幌駅西口店の2ヵ所でフリーライヴ/インストアライヴを開催した山崎。これ以降、14日(木)には横浜、16日(土)は名古屋、17日(日)は大阪、そして24日(日)と30日(土)には東京と続くフリーライヴツアーを前に、縁結び・恋愛成就のパワースポットとして有名な北海道神宮の遥拝所・北海道神宮頓宮を訪れ、そのシンボルにもなっている境内の狛犬に“各地で多くのファンの皆さんと出逢えるように"“多くの方々に新曲「恋の予感」が届くように“と、自身とファンとの縁結びを祈願した。

本格的な冬が到来して雪が舞う札幌でフリーライヴツアー初日を迎えた山崎は会場に集まった300人のファンを前に、新曲「恋の予感」を含む5曲をパフォーマンス。その中では、自身のオフィシャルFacebookページやTwitterなどで募集した“山崎あおいに歌ってほしいカヴァーソング"のリクエストとして寄せられた楽曲から、同じ札幌出身でシンガーソングライターとしても大先輩である中島みゆきの名曲「時代」を披露する場面も。観客からは大歓声が上がり、いっしょに口ずさむファンの姿も見られた。歌い終わった後は「今回のフリーライヴで一番緊張する曲です……」と、会場の笑いを誘った。

山崎の大好きなアイドルの楽曲はもちろん、男性アーティストの楽曲や世代を超えた名曲ほか、ファンからのリクエストを参考に各公演ごとに異なるカヴァーソングを披露していくというこの企画。もともと彼女がレギュラーを務めるラジオ番組などでは、自らが選曲してさまざまなカヴァーを披露するのが恒例となっており、ファンからの絶賛の声が多いことから、今回のツアーと連動しての開催が実現した。今後、名古屋、大阪、東京で行なわれるフリーライヴで歌唱するカヴァー曲も、引き続きオフィシャルFacebook&Twitterで募集中だ。

リリースされたばかりのシングル「恋の予感」には、来年3月に行なわれるファーストワンマンツアーのチケット先行受付シリアルナンバーも封入。注目度が急上昇している中だけに、ワンマンライヴは必見のステージになりそう。さらに、「恋の予感」は女性ファッション誌『CUTiE』12月号のTVCMソングに起用されることが決定! すでにオンエアがスタートしており、宝島社のオフィシャルサイトでもCM映像を観ることができるので、ぜひチェックしてみよう。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
okmusic UP's

トピックスRSS

ランキング