「いなり、こんこん、恋いろは。」京都プレミア記者会見実施

OKMusic / 2013年12月22日 0時45分

TVアニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」地域振興祈願イベントの模様 (okmusic UP's)

2014年1月15日から放送がスタートするTVアニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」の地域振興祈願&京都プレミア記者会見が、2013年12月17日(火)伏見稲荷大社本殿及び豊穣殿にて行われた。


【その他の画像】プレミア記者会見の模様など、イベントの写真

同会見では、PV&TVスポットの解禁(■PV⇒http://inarikonkon.jp/video/pv1 ■TVスポット⇒http://inarikonkon.jp/video/tvspot1)、TVアニメ第3話・第4話先行上映上映イベント“いなり、京都で、新年会”が2014年1月31日(金)KBSホールにて開催されること、京都タイアップ情報などが発表に。詳細については下記情報を参照されたい。

そしてこの度、関係者の方々からのコメントも到着している。

--------------------------------------------------------

■TVアニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」地域振興祈願&京都プレミア記者会見

2013年12月17日(火)14時~15時30分
場所:伏見稲荷大社本殿及び豊穣殿
登壇者:
伏見稲荷大社 宮司 中村陽(あきら)
株式会社KADOKAWA 代表取締役専務 井上伸一郎
京都市市長 門川大作
京阪電気鉄道株式会社執行役員 中西基之
KBS京都 代表取締役社長 千代正實


<コメント>

●株式会社KADOKAWA代表取締役専務 井上 氏
普段はなんでもない風景をアニメ化することにより、意味を持った景色になっていく。それが、アニメファンにとってロケ地をめぐる=聖地巡礼になると信じている。本作品では、製作段階からこだわって、緻密なロケハンを実施し、丁寧に世界観を描いているので、この作品が舞台になった伏見稲荷の地域振興に少しでも貢献できればと期待している。
また、国内ファンに限らず海外ファンの方々にも、この伏見稲荷の地がより身近なものになってもらえればと思っている。

●原作者・よしだもろへ 氏
最初はアニメ化していただけると聞いて、喜びと同じくらいに不安も大きかったのですが、あたたかい制作スタッフさんやキャストさん達に支えていただいて、今は放送が楽しみで楽しみで仕方ありません!皆様もぜひ楽しんで見て下さいね。
私が特に大きく関わらせていただいてるのは方言指導で、伏見区に生まれて育った私自身の言葉ほぼそのままで監修させていただいてます。
"そこ"に存在してる等身大のキャラクター達の魅力や、現場のあったかさが伝わる素敵なアニメーションになってるといいなぁと思います。

●伏見いなり役の大空直美 氏
本日、初めてPVをみて嬉しくて涙がでそうです。本当に音楽も素敵で感動しています。
監督が綿密なロケハンをして、実際にある風景がそのままアニメの中に登場しますので、注目して見ていただきたいです。
一生懸命な伏見いなりに影響されて、日々私も元気をもらっています。本当に素敵な作品になっていると思いますので、是非楽しみにしてください。
また、私は立命館大学出身なので、京都が舞台になっている作品に携われて、とてもうれしく思っています。

●伏見稲荷大社 中村宮司 氏
「いなり、こんこん、恋いろは。」の中に登場する、この地域の益々のご信仰と発展をお祈りし、京都の良さを感じてもらえればと思っています。

●門川京都市長
“かどかわ”という名で悪いひとはいないですね。(笑)
伏見稲荷大社で記者会見を行うのは初めてのことなので感慨深いです。
本作品には、徹底してホンモノにこだわった京ことば、千本鳥居の質感の再現も含めて完成を楽しみしています。神様と出会い、交流していく、その舞台が京都・伏見稲荷であることは本当にうれしいです。
このアニメを通して、多くの方々が、稲荷大社にお参りして、商店街にきて、地域活性していくことを楽しみにしています。
また、京都の地域力、文化力、歴史力すべてにおいて、世界に通じる力を持っていると信じています。そういった意味で様々なブームを巻き起こすのは京都であるとも思っています。
そして、本作品を通じて伏見稲荷大社の歴史を学んでいただくキッカケづくりになると期待しています。

●京阪電鉄 中西執行役員
今回の取り組みで聖地巡礼に貢献できればと思っている。
来年発売予定の、フリーチケットの券面の伏見稲荷駅がリアルに再現されたデザインを是非期待して欲しい。また、本作品のファンの方のみならず、いつも京阪電鉄を利用して頂いている方々にもアピールできればと思っている。

●KBS京都 千代代表取締役
通常アニメ放送は、平日の深夜1時~の放送時間が多いのですが、本作品は週末の早い時間(毎週土曜23時30分~)に放送いたします。放送を通じて、地域に貢献したいと思っている。


<京都タイアップ展開1>

・京都市営地下鉄交通乗車券
トラフィカ京カード発売決定!
先行発売:1/31(金) イベント会場にて
一般発売:3月より、京都市内にて発売!

・音声ガイド付き公式アプリ
内容:伏見いなり役の大空直美がアニメのロケ地になっている伏見稲荷大社を京都弁でご案内いたします。
展開:2014年2月(予定)

・伏見稲荷商店街スタンプラリー
内容:スタンプを集めてノベルティをゲット!
展開:2月~(予定)

・京都観光マップ
内容:「いなり、こんこん、恋いろは。」のロケ地となった伏見稲荷エリアが盛り込まれた観光マップWeb版を立命館大学と連携して作成
展開:2月~(予定)
 ※有頂天家族とも連動

・京都市営地下鉄ラッピング列車
内容:烏丸線 前2車両で展開
 ※有頂天家族、京騒戯画、薄桜鬼とも連動


<京都タイアップ展開2>

・京阪電車

1.関連駅に等身大パネルを設置
内容:登場するキャラクターの名前になっている伏見稲荷駅、丹波橋駅、墨染駅、三条駅、神宮丸太町駅にて等身大パネルを設置

2.「京阪電車×いなり、こんこん、恋いろは。」京阪線フリーチケット発売
内容:京阪線と男山ケーブル(大津線を除く)が一日乗り放題のチケットを発売。
詳細については今後決定。

3.その他
内容:その他、オリジナルヘッドマーク掲出列車の運行や、ポスター掲出協力を実施!
現在詳細を企画中。

※デザインは、まだ製作中のもので完成版ではございません。


■いなり、京都で、新年会。

テレビアニメ放送開始記念! 物語の舞台・京都に伏見いなり(CV:大空直美)、宇迦之御魂神(CV:桑島法子)コン(CV:原紗友里)が勢揃いしての新年会開催!
キャストと一緒にひと足早く第3話・第4話を鑑賞するほか、アニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」の舞台裏を紹介するトークショー、イベント限定グッズの販売やキャラクターグッズの先行販売も実施。

出演:大空直美・桑島法子・原紗友里 他
司会:森谷威夫(KBS)・對馬京子・海平 和(KBS)
日時:2014年1月31日(金) 18:00開場/18:45開演
会場:KBSホール(京都市上京区烏丸上長者町)
入場料:全席指定 2,500円(税込)
特典:イベント特製ポストカード2種(当日会場にてお渡し)
主催:KBS京都
共催:いなりこんこん、恋いろは。製作委員会

前売券はセブンチケット(インターネット及び店内マルチコピー機)にて12月17日(火)16時から発売 [セブンコード 027-400]

・PC用サイトURL
 チケット購入ページ⇒https://www.e-get.jp/sevenintike/pt/

・携帯用サイトURL
 チケット購入ページ⇒https://www.e-get.jp/sevenintike/dt/

※ログインにはこちら共通のID&パスワードが必要になります。
ID:kbs
パスワード:711


関連リンク:

「いなり、こんこん、恋いろは。」番組公式サイト
⇒http://inarikonkon.jp/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング