アミューズの超豪華野外フェス「BBQ in つま恋」が今年も開催決定!

OKMusic / 2014年3月14日 4時0分

「Amuse Fes 2014 BBQ inつま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~」 (okmusic UP's)

昨年アミューズ35周年を祝うべく、ポルノグラフィティの旗ふりのもと、所属アーティストが一堂に会した野外音楽フェス「Amuse Fes 2014 BBQ inつま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~」 が、今年も開催決定!

【その他の画像】ポルノグラフィティ

2013年7月13日と14日の2日間にわたり、静岡・つま恋にて開催され、観客動員は2日間あわせて5万人を記録し、大きな盛り上がりを見せた「BBQ in つま恋」(※)は、スペシャルゲストのBEGINと福山雅治を含め16組45名のアーティストが参加し大成功に終わった。

前回のフェス終了後の打上げで参加アーティストたちから上がった「来年もやろう!」という熱望の声がきっかけとなり、今年、7月19日(土)に1日限りの夏フェスとして2回目の開催が決定した。昨年のライヴでは、ポルノグラフィティがキンタロー。のコスプレで登場し、「ポルノの事は嫌いになっても、アミューズの事は嫌いにならないで下さい!」という発言で会場を爆笑で包んだほか、Perfumeが同事務所の大先輩であるサザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」のワンフレーズを用いて会場を煽ったり、MONOBRIGHTがPerfumeの「チョコレイト・ディスコ」を演奏したり、BEGINがサザンオールスターズの「いとしのエリー」を歌うなど、随所で“Amuse Fes"ならではのコラボレーションで大きな盛り上がりをみせた。

今年は昨年より準備期間もあり、アーティストも昨年を超えるような互いの楽曲のカバーや、複数アーティストでのユニット結成などのコラボレーションが期待される。また、昨年は福山雅治のステージにスペシャルゲストとしてドラマ『ガリレオ』で共演した吉高由里子が登場したり、観客として神木隆之介や平岡祐太などの役者も多数来場しており、今年は音楽アーティストだけではなく役者系アーティストの参加にも注目したいところだ。

ライヴに定評のある多様なアーティストの面々が集結し、それぞれの色で勝負しつつ、最後にはその色が集まり綺麗な虹を架けていく“Amuse Fes"。来場したお客さんからはアーティスト同士のコラボを期待する声もあり、毎年の定例化も望まれる中、2回目の開催となる今回は一体どんな虹が見られるのか!? 静岡・つま恋の青い空の下、ビールを片手にアーティストが奏でる美味しいビートを喰らえるこの貴重な機会を、ぜひお見逃しなく!

※「BBQ in つま恋」とは…
ポルノグラフィティが中心となり、毎年ビーチなどでアーティストが集まって開催しているバーベキュー(BBQ)大会を、“ファンの皆さんとも一緒に盛大に盛り上がろう"ということで、昨年誕生した野外音楽フェス。タイトルもBBQ(バーベキュー)のアルファベットになぞらえて、ポルノグラフィティの新藤晴一の発案で「(B)僕らの(B)ビートを(Q)喰らえコラ!」と名づけられた。

■■BBQ in つま恋 出演者コメント

【WEAVER】
今年も同じ事務所の大先輩、仲間達、そしてみなさんと音楽を楽しめることを心から嬉しく思います。
ロンドンから帰国して最初の野外フェス。ロックの聖地ロンドンでスケールアップして帰って来た僕たちの音楽が、まさに日本の大空に解き放たれるこの瞬間をぜひ目撃しませんか?
僕たちの心はもうつま恋です!
今年もこの夏1番の思い出をアミューズのアーティストと作りましょう!

【Skoop On Somebody】
去年はとにかく盛り上がったそうで、その噂を聞く度に「いいなー、出たいなー」なんてこっそり思っておりました!笑  せっかくですから僕らもファンキーに盛り上がって行きたいと思ってますので、どうぞ宜しくお願いします!
TAKE

夏はやっぱり外で遊ばなきゃ。実はとっても晴れ男チームな僕ら。
なにがなんでも晴れさせます!なので一緒に遊びましょう!
あー待ち遠しい夏、つま恋の夏。
KO-ICHIRO

【高橋優】
皆さんと、つま恋の空の下で過ごせるひとときを心から楽しみにしています。…僕は晴れ男です。Wikipediaにそう書かれておりました。

【Perfume】
今年も開催!つま恋!
昨年のつま恋が終わった日、晴一さんに「来年はPerfumeトリやるんで!」と言われ、ビビって一年間過ごしていました、Perfumeです。笑
アミューズフェスのトリだなんてそんな恐れ多いこと務められる度量などありませんが、夏を楽しみたい!そして音楽が好き!を一緒に共感したいという気持ちはどのアーティストにも負けません!!
今年も出演者、スタッフさん、そしてお客様ともっと交流を深めていきたいです。
さぁ~先輩っ!
今年はどんな伝説残してくれるんですか?(*^^*)

【BEGIN】
つ つまらない音楽はひとつもない!
ま マジメに音楽やってます!
ご ゴーゴーレッツゴーバーベキュー
い いつか夏フェスの代名詞になるまで続くと良いなー!

【flumpool】
昨年に引き続き「BBQ in つま恋~僕らのビートを喰らえコラ!」開催決定との嬉しいお知らせ!
そして、今年も僕らflumpoolが出演させてもらえる事を光栄に思います!
ライブを一番に大切にしている先輩達、そしてそのスピリットを継承しながらも独特な光を放っていた同期や後輩バンドと共にステージに立てた事が、昨年は大きな刺激となりました!
今年は、その刺激を糧に、昨年より自分達自身を大きく成長させて、皆さんと共につま恋を大いに盛り上げたいと思っています!!
何せ、全国ツアー中の僕らですから。。。いつもより脂の乗ったパフォーマンスをして、集まってくれる皆さんにBBQの醍醐味を存分に味合わせちゃおうと思っていますので、宜しくお願いします!!

【ポルノグラフィティ】
今年が本当の勝負です。
2回目が本当に大切です!!
出演アーティスト皆さんそう思っているので、
すごいステージになると思います。
皆様、来て下さい!!
岡野昭仁

今年も開催できることがとても嬉しいです。
つま恋の森は音楽がとても似合う場所なので、それを感じに来て下さい。
どんな事をしても盛り上げます!!
きっとPerfumeが何かしでかします!!
きっとflumpoolあたりがYahoo! トップになるような粗相もするはずです。ぜひ!!
新藤晴一

■「Amuse Fes 2014 BBQ inつま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~」

【日程】7月19日(土) ※雨天決行/荒天中止
開門/8:00(予定)開場/9:00(予定)
開演/12:00(予定)終演/19:00(予定)
【会場】静岡県・つま恋
【出演】WEAVER/Skoop On Somebody/高橋優/Perfume/BEGIN/flumpool/ポルノグラフィティ  and more… (50音順)
【チケット価格】
各¥10,300(税込・ブロック指定・入場整理番号なし)
※チケット価格には、「掛川駅~会場」までの往復シャトルバス料金が含まれています。
※チケット価格には、「つま恋」入園料がサービスとして含まれています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング