いきものがかりがカヴァーした名曲「未来予想図II」が有線で1位を獲得!

OKMusic / 2014年3月19日 18時30分

いきものがかり (okmusic UP's)

DREAMS COME TRUEのデビュー25周年を記念した超豪華アーティストによるカヴァーアルバムが3月26日にリリースされる。その中でいきものがかりがカヴァーする「未来予想図II」が発売前から有線J-POPリクエストランキングで1位を獲得した。

【その他の画像】DREAMS COME TRUE

いきものがかりがインディーズの頃から路上で演奏していたという名曲「未来予想図II」。人気歌詞検索サイト「歌ネット」では、同曲の歌詞がデイリー検索ランキングでいきなり5位に急上昇! また、3月5日から楽曲配信でのリリースを開始したところ、レコチョクデイリーランキングで2位、そして、有線J-POPリクエストランキングでは、カヴァー曲としては異例の1位を獲得した。

「未来予想図II」という楽曲の持つ強いメロディと、抒情的な歌詞の世界観が、昔からのドリカム・ファンだけではなく、いきものがかりのファンも含めた幅広い世代から大きな支持を得たと、大きな話題になっている。

DREAMS COME TRUEデビュー25周年を記念して制作された、このカヴァーアルバムにはいきものがかりの他にも、E-girls、HY、大塚 愛、倖田來未、JUJU、SCANDAL、中島美嘉など、日本の音楽シーンを代表する超豪華なアーティストたちが参加している。

■【DREAMS COME TRUE 中村正人 コメント】

この「未来予想図II」は、デビューする時にはもう既に吉田美和が作っていた楽曲でした。バックトラックのレコーディングの際に、前にプログラミングしたデータが残っていて、楽曲のアウトロに意図しない「ドーン」というベースの音が入ってしまいました。全くの偶然で入ってしまった音ですが、僕はとても気にいってわざとそのままにしておきました。今回、いきものがかりがカヴァーしてくれた「未来予想図II」を聴いたら、なんと、そのベースの音まで再現してくれていて、とても嬉しかったです。

■【いきものがかり 吉岡聖恵 コメント】

J-POPが大好きで、J−POPを聴きながら育って来た私達にとって、DREAMS COME TRUEの音楽は、いつも生活の側にいてくれる存在でした。学生時代は、自分の恋と共にDREAMS COME TRUEの曲が有ってくれて、失恋した時には曲を聴くことで、泣いて、励まされ、元気になったり。友人と一緒にいる時は、カラオケで一緒に盛り上がったり、文化祭のステージで友人と一緒に歌った事も思い出に残っています。

そして今回、このアルバムでカヴァーさせて頂いた“未来予想図II"は、いきものがかりとして、学生時代に3 人でカヴァーさせて頂いていた楽曲。世代を超えて多くの皆さんに愛されているこの楽曲に取り組ませて頂けることを、本当に光栄で、有り難い事だと感じています。自分達なりに、精一杯の“未来予想図II"を表現してみました。

DREAMS COME TRUEから生み出された名曲達を、さまざまな素晴らしいアーティストと共に今回カヴァーさせて頂けた事、とても有り難く思っています。

■アルバム『私とドリカム -DREAMS COME TRUE 25th ANNIVERSARY BEST COVERS-』

2014年3月26日発売
ESCL-4182/¥2,913+税
※初回限定:三方背BOX仕様 
<収録曲>
1.E-girls/うれしい!たのしい!大好き!
2.いきものがかり/未来予想図II
3.miwa/LOVE LOVE LOVE
4.HY/決戦は金曜日
5.JUJU/す き
6.大塚 愛/ROMANCE
7. SCANDAL/大阪LOVER
8.水樹奈々/笑顔の行方
9. Ms.OOJA/WINTER SONG
10.中島美嘉/やさしいキスをして
11.倖田來未/IT'S SO DELICIOUS
12. BENI/サンキュ.
13. Flower/何度でも

■アルバム『私とドリカム -DREAMS COME TRUE 25th ANNIVERSARY BEST COVERS-』特設サイト
http://www.watashitodreamscometrue.com

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング