黒夢、東京を震撼させた「地獄ノ三夜」!

okmusic UP's / 2014年4月16日 1時0分

黒夢@『地獄ノ三夜』 (okmusic UP's)

生前から脱皮、そして奈落へ……。開幕を迎えた『地獄ノ三夜』で東京を震撼させた“禁断の黒夢"。

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4月12日、「地獄ノ三夜」と銘打たれた黒夢のシリーズ公演がZepp Tokyoで幕を開けた。正確に言うと、この三夜公演のタイトルには「DEBUT 20TH ANNIVERSARY~THE SECOND COMING OF 1994」という言葉が伴っている。デビュー20周年を記念して、歴史の総括をするのではなく、20年前の自分たちを呼び起こしてしまう。そんな大胆な発想に基づいたこのライヴでは、長年のファンでもほとんどライヴで聴いたことがないようなインディーズ時代の楽曲がふんだんに披露されることが清春と人時の口からもあらかじめ明かされていた。しかも黒夢のオフィシャルサイトを覗いてみると、当時の楽曲たちのタイトルが「生前」「脱皮」「奈落」と銘打たれた各公演の“キャスト"として羅列された画面が飛び出してくる。それでもファンの多くは半信半疑というか、何を期待していいものかわからぬまま会場に足を運んだのではないかという気がするが、実際そこで繰り広げられたのは、これまで誰も味わったことがなかったはずの、まさに“禁断の黒夢"だった。

現時点においては東京での二夜が終了しており、すでにSNSなどを通じて両公演の模様や具体的な演奏内容などに関する情報も飛び交っているはずだが、公式なニュースとしての本稿のなかでは、これからこの三夜公演に接することになる人たちのためにも敢えてそれについては明記せずにおきたい。ただ、清春が事前予告していた通り、第一夜では1992年に発表された「中絶」と「生きていた中絶児」、第二夜では1993年発表の「亡骸を…」を軸とするプログラムが組まれ、さらには黒夢の前身バンド時代に生まれた楽曲や、当時のライヴで演奏されていたカヴァー曲までもを再現。この4月19日に同じくZepp Tokyoで開催される「奈落」と銘打たれた第三夜公演では、1994年にリリースされた「迷える百合達」の楽曲群を中心軸に据えたステージが披露されることになる。蛇足ながら補足しておくと、第一夜と第二夜を通じてセットリスト上で重複していたのはわずか2曲のみだった。

清春は先頃のインタビューで「その場で種明かしをして驚かせることが目的じゃないからこそ、こうして予告できてしまうわけです」と語っていたが、実際、そうした時代の楽曲たちが日替わりで年代別に演奏されることがわかっていても、「まさかと思っていたあの曲が登場した!」というのとは明らかに違った次元の驚きがそこにはあった。原点回帰でも、過去の完全再現でもなく、いわば「今現在の黒夢だからこそ描き上げることのできる未知の世界」とでもいうべきものがステージ上に横たわり、オーディエンスはまさに未体験の領域へと足を踏み入れることになったのだ。しかもその世界は、やはりいわゆるヴィジュアル系のそれとは明らかに別次元のもの。シアトリカルとも現代アート的とも形容可能だろうし、ひとことで言えばやはり、“誰にも真似のできないもの"ということになる。“世界観"といった言葉が安易に濫用されがちな昨今ではあるが、このライヴに触れたなら、誰もそうした言葉をきやすく使えなくなるのではないだろうか?

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