椎名林檎、WOWOW特番にて『逆輸入~港湾局~』完成打ち上げ

okmusic UP's / 2014年5月23日 15時0分

椎名林檎、『逆輸入』完成打ち上げ写真 (okmusic UP's)

椎名林檎がデビュー15周年の締めくくりとして5月27日にリリースするセルフカバーアルバム『逆輸入~港湾局~』の完成を記念し、5月25日(日)にWOWOWにて特番が放送されることがわかった。

【その他の画像】椎名林檎

このアルバムは、彼女がこれまで作家として、SMAP、TOKIO、広末涼子、真木よう子らへ提供して来た楽曲を収録したセルフカバー集。新録にあたっては一曲毎に全てタイプの異なるアレンジャーが大胆にリアレンジしたことも注目を浴びている。

そして、この度5月25日(日)に放送されるWOWOWの無料番組「生中継直前!椎名林檎 WOWOW特別番組 ~セルフカバーアルバム「逆輸入」の件」の収録にかこつけ、椎名の発案により都内某居酒屋にアレンジャー陣が集い、アルバムの完成を祝う宴の席が設けられた。

普段顔を合わせる事の無い同業者、第一線で活躍するポップスのマエストロ達が会して酒を酌み交わす。知られざるそれぞれのレコーディング現場での制作秘話から音楽家同士ならではの趣向が垣間見れるこぼれ話までレアなシーンが満載だ。

もちろん椎名林檎へのロングインタビューもオンエア。アルバムに収録された楽曲の、提供当時のエピソードから今回のレコーディングにおけるアレンジャー陣との取り組みまで、音楽制作を通じて語られた彼女の哲学が浮かび上がる。

更にこのアルバムの発売を記念したライヴも開催。「ちょっとしたレコ発ライブ」と銘打たれた、通常のツアーではあり得ない小規模ホールでの計4公演、新作『逆輸入』からの楽曲も披露される予定だ。椎名は常々ライヴについて「アルバムとはまた違った、その場にふさわしい最新のことができたら、と心がけています」と語っている。

WOWOWでは、横浜・大さん橋ホールで行われるプレミアムな公演の模様を独占生中継する。併せてチェックしたい。

■『逆輸入』特設サイト
http://emirecords.jp/ringo15th/reimport/

■アルバム『逆輸入 ~港湾局~』

2014年5月27日発売
【初回限定生産盤】
TYCT-69017/¥3,500+税
■ケース付きハードカバー・ブック仕様
■購入者先着特典:B2ポスター
(一部お取り扱いのない店舗及びECサイトもございます。店頭にてご確認下さい)
【通常盤】
TYCT-60035/¥3,000+税
<収録曲> ※共通
1. 主演の女
2. 渦中の男
3. プライベイト
4. 青春の瞬き
5. 真夏の脱獄者
6. 望遠鏡の外の景色
7. 決定的三分間
8. カプチーノ
9. 雨傘
10. 日和姫
11. 幸先坂

※予約購入者限定特典:レコ発ライブ「ちょっとしたレコ発2014」先行抽選予約

■【ライヴ情報】

「ちょっとしたレコ発2014 ~横浜港へ逆輸入~」
5月26日(月) 横浜大さん橋ホール
5月27日(火) 横浜大さん橋ホール

「ちょっとしたレコ発2014 ~大阪港へ逆輸入~」
6月05日(木) サンケイホールブリーゼ
6月06日(金) サンケイホールブリーゼ

okmusic UP's

トピックスRSS

ランキング