moumoonがフランスのテレビ局で18週連続1位獲得中!

okmusic UP's / 2014年5月30日 14時0分

moumoon (okmusic UP's)

5月8日に自身15枚目となるニューシングル「Jewel」(資生堂 ザ・コラーゲン ジュエルスパークリング CMソング)をリリース、現在自身最大公演数(14箇所16公演)の全国ツアー中、夏は「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014」等の夏フェスへの出演決定と、国内でも精力的に活動を続ける2人組ユニット「moumoon」が、フランスのテレビ局による日本人アーティスト人気ランキングで、何と18週連続1位を記録、更にまだ記録を伸ばしている。


【その他の画像】moumoon

このランキング、日本の最新情報をフランスに伝え、数々の日本ブームを牽引してきた現地人気テレビ局「NOLIFE」が毎週現地フランス人のユーザー投票を集計して作成しているランキングで、数多くのアーティストが名前を連ねる中、18週連続1位は異例中の異例だと言う。

moumoonは当初ランキングも圏外だったが、2012年末にNOLIFEにてPVが初オンエアされると急速に順位を上げ、半年後の2013年5月に初の1位を記録した。これを受ける形で同年9月には自身初のフランス公演(Tokyo Crazy kawaii Paris)を実施。以降常にTOP3にラインクインする様になり、2014年に入ってからはほとんどの週で1位を独占する形になったが、その理由はライブとギャップにあるとの事だ。

実はmoumoon、キラキラ・やわらかい印象を持っている人も多いと思うが、ライブはかなり骨太なのである。NOLIFE事業部長の浅岡氏は「元々moumoonの曲が好きで応援を始めて、フランスの視聴者もすぐに反応してくれましたが、一番反響が大きかったのがライブ特集をO.Aした時と現地でのライブ。ここで、抱いていたイメージやインタビューから伝わってくる空気感と、骨太なライブとのいい意味でのギャップに視聴者が大熱狂、更に実際のフランスライブでは仏語/英語でガシガシお客さんを盛り上げていくYUKAさんのMCも加わり、この一連の流れで一気にフランス人の心を深く掴みましたね。」とその異例の状況が生み出された背景を語っている。

moumoonはこれを受けて7月にフランスで行われる、ヨーロッパ最大の日本文化とエンターテイメントの祭典「Japan Expo」にも出演が決定。この状況に関して、NOLIFEとタッグを組み、moumoonのフランスにおける展開を推し進めているavexの加藤氏は「現地メディアであるNOLIFEさんと年間通してタッグを組んだ事で、表層的な部分だけではなく本質まで伝えられた事が、たくさんの人にmoumoonの事を好きになって貰えた理由だと思う。これからも国内/海外と切り分けずに、グローバルに沢山の人に音とライブを届けて行きたいし、moumoonの音楽性とライブ力、語学力はそれが実現出来るはず。」と語る。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
okmusic UP's

トピックスRSS

ランキング