サザンオールスターズ、10年ぶりのオリジナルアルバムを3月31日にリリース

okmusic UP's / 2015年1月1日 0時30分

サザンオールスターズ (okmusic UP's)

昨年初頭から制作に入っていた、サザンオールスターズのオリジナルアルバムが3月31日発売となる事が決定した。

【その他の画像】サザンオールスターズ

サザンのオリジナルアルバムは、2005年に発売された『キラーストリート』以来約10年ぶりとなる。ファンにとってはもちろん待望のアルバム発売ですが、日本音楽界にとっても10年ぶりのサザンのアルバム発表は一大事件ともいえる出来事といえる。昨年6月に「進撃のサザン」と称して発表された内容の中に「オリジナルアルバム年内(2014年)完成」という項目があったが、桑田佳祐はじめメンバーはより高い完成度をめざし、年明けも、最終作業を続行する予定。完成間近ではありますが、日本音楽シーン最大の衝撃作であり超大作となることは間違いない。国民的ロックバンド・サザンオールスターズにしかなし得ない、壮大で圧倒的リアリティー満載の名作にぜひ期待していただきたい。

アルバムの発売日まで約3ヶ月と、ファンにとってはまだ待ち遠しい限りだが、この新作に収録予定の楽曲3曲が、ひと足早く本日(1月1日)より、聴けることが決定している。まずは「イヤな事だらけの世の中で」。こちらはすでに発表になっている通り、TBS日曜劇場"流星ワゴン"主題歌に決定しており、本日よりドラマのCM等で曲の一部を聴くことができる。さらに「アロエ」がWOWOW 2015 CMソングに、そして「平和の鐘が鳴る」がNHK 放送90年イメージソングに、それぞれ決定。いずれも本日から、CMスポットなどを通じていち早く新曲を耳にすることができるので、お正月、お茶の間でぜひチェックしてほしい。以上3曲に加え、一昨年のサザン復活のシングルに収録されていた「ピースとハイライト」「蛍」「栄光の男」、そして昨年の大ヒットシングル「東京VICTORY」ももちろんアルバムに収録予定。最終的には、どれほど盛りだくさんの作品になるのか、期待は高まるばかりだ。

さらにアルバムの形態に4つの種類があることも発表となった。完全生産限定盤A、完全生産限定盤B、通常盤、アナログ盤、の4形態となっており、完全生産限定盤にはスペシャル特典が付くとのこと。現段階では特典内容は明らかになっていないが、今までも、数々のスペシャルでメモリアルな特典がサザンの作品を彩ってきただけに、今回も大いに期待していいだろう。

そして…新作を引っ提げ、10年ぶりの全国ツアーが大決定! サザンの全国ツアーは、やはり前作『キラーストリート』リリースに伴っての開催以来となるので、こちらも10年ぶりだ。5大ドームを含む、全国10ヶ所21公演の日程が、この度発表となったので、ぜひチェックしてほしい。(チケット発売など詳細は後日改めて発表されます)

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
okmusic UP's

トピックスRSS

ランキング