SMAP、2015年初となる両A面シングルを2月18日にリリース

okmusic UP's / 2015年1月5日 15時45分

『銭の戦争』 (okmusic UP's)

SMAPの2015年最初の音楽活動となるニューシングルのリリースが決定した。

【その他の画像】SMAP

54枚目のシングルとなる今作品は、1月6日(初回のみ21時から2時間スペシャル)からスタートする草彅剛主演・関西テレビ/フジテレビ系連続ドラマ「銭の戦争」(毎週火曜22時~)主題歌の「華麗なる逆襲」と、SHIDAX Heart & Smileプロジェクトソングとしてオンエアされている「ユーモアしちゃうよ」の2曲を収録した両A面シングルとして、2月18日に発売される。

「華麗なる逆襲」の作詞・作曲は椎名林檎。椎名林檎がSMAPに楽曲を提供するのは、2012年リリースのアルバム『GIFT of SMAP』に収録されている「真夏の脱獄者」以来。シングルとしては初の楽曲提供となる。刺激的なタイトルのとおり、豪華絢爛に展開するドラマティックな楽曲は、「銭の戦争」の世界観にもよくマッチする、椎名林檎×SMAPそれぞれの世界が見事に融合したアダルト&ダンサブル、唯一無二の極上の大人のポップスに仕上がっている。また「銭の戦争」は、韓国で高視聴率を獲得したドラマの原作コミックを日本でドラマ化するもの。草彅剛演じるエリート証券マンが、父親の残した借金を背負ったことでホームレスに、すべてを失い、自分たちを苦しめた金貸し業に足を踏み入れ、金に翻弄されながらも、どん底から這い上がる姿を描いた痛快エンタテインメントだ。愛憎に満ちた三角関係や復讐に燃える主人公を描いたこのドラマと、椎名林檎自らが書き下ろした楽曲との新たなコラボレーションに注目が集まる。

またミュージックビデオのディレクターは椎名林檎の多くの映像作品を手がけている児玉裕一に決定。撮影はこれからだがSMAPを介した共演がどういった仕上がりになるのか、こちらも大きな注目ポイントになりそうだ。

もう1曲の「ユーモアしちゃうよ」を手掛けているのは、作詞が権八成裕、作曲が市川喜康, マシコタツロウ。日常の幸せを切り取った明るく前向きな歌詞と、グルーブ感溢れるミディアム・ナンバーは、聴いているだけで人を幸せにさせてくれる。こちらは昨年の12月1日から「Heart & Smile Edition」が、全国のレストランカラオケ・シダックスの最新カラオケ機器「JOYSOUND f1」にて<特別版>として先行配信、およびレコチョク他にて着うた(R)が配信されており、既に耳馴染みがあるファンも多いはず。満を持してのパッケージ発売に喜んでいるファンも多いだろう。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
okmusic UP's

トピックスRSS

ランキング