DEAD ENDの足立“YOU”祐二(Gu)、敗血症により死去

OKMusic / 2020年6月19日 12時15分

写真

(okmusic UP's)

DEAD ENDのギタリスト足立“YOU”祐二が、6月16日に敗血症のため死去したことがわかった。

DEAD ENDのメインコンポーザーとして数々の楽曲を手掛け、類い稀なるギターテクニックとメロディックセンスで多くの人々を魅了し、多彩なアーティストに影響を与えた足立“YOU”祐二。バンドは1984年に結成し、1987年にメジャーデビュー。1990年に活動を休止し、2009年に再結成した。

YOUは2020年3月にキャリア初となるアコースティックアルバム『YOUCOUSTIC』をリリース。無観客配信ライブなど、精力的に活動をしていた。

バンドのオフィシャルHPでは、DEAD ENDがコメントを発表。なお、通夜および葬儀は近親者のみで執り行われ、「お別れの会」の開催については後日改めて告知される予定となっている。

■【DEAD END オフィシャルコメント】

大変突然で、悲しいお知らせです。

DEAD ENDのギタリスト足立“YOU”祐二が令和2年6月16日に敗血症のため永眠いたしました。

DEAD ENDのメイン・コンポーザーとして数々のオリジナリティある楽曲を生み出し、その類い稀なるテクニックとトーン、流麗なメロディック・センスで数多の人を魅了し、多くのアーティストに影響を与えた偉大なギタリストでした。

これまで応援して下さった皆様ならびに関係者の皆様に深く感謝いたしますとともに、謹んでお知らせ申し上げます。

ご遺族のご意向により、通夜及び葬儀は近親者のみにて執り行われます。
なお、「お別れ会」の開催につきましては、改めてご報告をさせていただきます。

令和2年6月19日
DEAD END



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング