aiko、幻想的な映像に仕上がった新曲「ハニーメモリー」MVを公開

OKMusic / 2020年10月9日 21時0分

写真

(okmusic UP's)

aikoの新曲「ハニーメモリー」のMusic Videoをaiko official YouTube channel 「aikoOfficial」にて公開された。今作を手がけたのは、サザンオールスターズ、THE YELLOW MONKEY、平井堅など数多くの作品を手掛けた田辺秀伸。aikoとしては「もっと」「恋をしたのは」、そして直近では、今年2020年4月に東京スカパラダイスオーケストラの「Good Morning〜ブルー・デイジーfeaturing aiko」でタッグを組んでいる。

海で撮影を敢行した今回のMVは、浜辺に街灯を埋め込んだセットが組まれている。砂浜に街灯が並んだ不思議な世界の中を、aikoが歩きながら展開されるストーリーとともに、季節が移り変わっていく。背景には四季を連想させる抽象的な映像が投影され、幻想的なMVに仕上がっている。「ハニーメモリー」の歌詞から連想される、甘くも切ない恋愛の思い出を表現している点が印象的だ。一見CGに見えるこれらの特殊効果は、セットと照明、マッピング技術を駆使して制作されているのも見どころだ。

「ハニーメモリー」は10月9日(金)から各ダウンロード・サブスクリプションサービスにて先行配信がスタート。開始直後の各配信サービスのリアルタイムランキングではAWAで1位、iTunesで26位、LINE MUSICで11位、moraで40位を記録するなど、早くも話題となっている。

また、aikoは10月22日(木)にニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」(25:00〜27:00)にゲスト出演することも決定している。「ドッキドキの初体験…!今日から矢部は!!」と題された今回の企画では、矢部浩之の様々な「初めての」チャレンジをaikoが見届け人としてサポートするというもの。今年の4月23日(木)に放送された「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」にリモート出演した際には、岡村隆史が5年ものの桃の缶詰を開封する模様を見届け人としてサポート。放送終了後には岡村からの要望で、今回の企画から思いついた「ホワイトピーチ」という楽曲を、aiko自身のツイッターで投稿し大きな話題を呼んでいた。今回の企画もきっとワクワクできるものとなるに違いない。

■「ハニーメモリー」配信サイト一覧
https://aiko.lnk.to/HoneyMemory

シングル「ハニーメモリー」

2020年10月21日(水)発売



【初回限定仕様盤】
PCCA-15002/¥1,200(税別)
◎カラートレイ&8Pブックレット
<収録曲>
01.ハニーメモリー
02.58cm
03.心焼け
04.ハニーメモリー(instrumental)



【通常盤】
PCCA-15002/¥1,200(税別)
<収録曲>
※初回限定仕様盤と同じ




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング