1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

もっこり男が帰ってくる!「シティーハンター」新作劇場アニメが2019年初春公開決定!

おたくま経済新聞 / 2018年3月19日 16時0分

写真

『劇場版シティーハンター(仮題)』第1弾ビジュアル

 東京・新宿を舞台に様々な依頼を受け、法で裁けぬ様々な悪と戦うスイーパー「シティーハンター」こと冴羽獠と相棒・槇村香の活躍を描く大ヒットまんが「シティーハンター」。1987年から1991年にかけて断続的に4つのテレビアニメシリーズが放映、そして映画化やその後もテレビスペシャルが制作された名作ですが、新作劇場アニメとして帰ってくることが決定しました!

 眠らない街、東京は新宿を舞台に様々な裏稼業をこなす凄腕のスイーパー(始末屋)、冴羽獠。駅の伝言板に書かれた「XYZ(もう後がない)」を依頼のキーワードとして、かつて失った親友の義妹、槇村香をバディに活躍する、あの物語が再びアニメとなって帰ってきます。2019年初春公開予定の「劇場版シティーハンター(仮題)」です。

 当時は駅の伝言板に「XYZ」の文字があふれ、冴羽獠の愛銃であるCOLT PYTHONの4インチモデルは、モデルガン、エアガンの世界で大人気となりました。TVアニメシリーズ最初のEDテーマだった「Get Wild」は、「YOUR SONG(“D”Mix)」(OVA「吸血鬼ハンターD」主題歌)以来のアニメタイアップとなったTM NETWORK初のオリコンベスト10入り楽曲となり、今でもグループを代表する曲となっています。

 発表された主要スタッフ・キャストは、初期のTVシリーズを監督したこだま兼嗣さんが総監督、冴羽獠役に神谷明さん、槇村香役に伊倉一恵さんと、かつてのファンも納得の顔ぶれ。これに加えて「妖怪ウォッチ」の加藤陽一さんが脚本を担当します。ストーリーは現在の新宿を舞台にした完全新作。

 公開となった第1弾ビジュアルは、原作者である北条司さんが描き下ろしたもの。そして公式サイトで公開される制作決定記念ムービーは、あのTVアニメシリーズ初期のように「Get Wild」が……!これは期待せずにはいられません。

 冴羽獠役の神谷明さんと槇村香役の伊倉一恵さんは、次のようなコメントを寄せています。

【コメント】(原文ママ)

 ■神谷明さん
 「僕の中にはずっと冴羽獠が生き続けていました。1999年のテレビスペシャルから20年が経ち、このような形で獠と香、二人の「シティーハンター」にもう一度逢えるなんて感激です!」

 ■伊倉一恵さん
 「えっ、また100トンハンマーを振り回せるんですか!?20年経って再び香の声が出来るなんて、なんて幸せ!!しかも北条先生の絵を見る限り、静かに収まっていない気配。大暴れ出来る体力があるのか少々心配ですが、気持ちはすでに香です。はぁ、もう待ちきれない!」

 また、原作者の北条司さん、こだま兼嗣総監督は、次のようにコメントしています。

 ■原作者・北条司さん
 「『シティーハンター』は僕が若い頃に描いた作品です。若気の至りなど、いろいろなものがこの作品の中にはあるので、今の僕には当時と同じ感覚で『シティーハンター』を描くことは難しいなと思っています。でも、アニメーションならそれができる。総監督はこだま(兼嗣)さんなので、ツボを押さえた面白い作品になると確信しております。しかも、神谷明さん、伊倉一恵さんも出演されるので、“あの頃のまま”の『シティーハンター』が蘇るのではないかと期待しています。
 ファンの方に楽しんでいただけるのが一番なので、それに応えられるように制作陣には頑張っていただければと思います。僕ももちろん協力させていただきますが、みなさんと一緒に楽しみたいと思います」

 ■こだま兼嗣総監督
 「私が「シティーハンター」に関わっていたときは、時間が経っても通用するセンスとアクションをと思って演出していました。
まさか30年経って再び関わるようになるとは考えてもいませんでした。しかし、頭の中では時間が止まっていて、すべてが昨日のことのように、冴羽獠や槇村香が勝手に動き出しました。自分でもビックリです。なによりこの作品は楽しいのです。
ハードボイルドあり、アクションあり、ギャグあり、演出として、これほどやりがいのある作品にはそうそう巡り会えません。お話があったとき、二つ返事で引き受けました。しかも、今回参加してくれるスタッフには、当時リアルタイムで観てくれたファンの人たちもいるのです。こんな楽しい環境でやる気が起きないわけはありません。
あの頃と変わらぬ冴羽獠が皆さんの前に帰ってきます。楽しみにしていてください」

 2018年3月24日〜25日に東京ビッグサイトで開催される「Anime Japan 2018」では、この「劇場版シティーハンター(仮題)」の展示を行います。あわせてアニプレックス、バンダイナムコグループ(サンライズ)、ytv(読売テレビ)の各ブースでチラシを配布する予定です。

 また、「劇場版シティーハンター(仮題)」制作決定を記念し、冴羽獠の誕生日である3月26日に「シティーハンター冴羽獠×ぴあ」の緊急発刊が決定。伝説のスイーパーがたどった奇跡を原作、アニメから徹底的に解析。プロファイルをはじめ、全神業ショット、全もっこり、全ハンマーシーンをコレクションするなど内容満載。表紙の北条司さん描き下ろしイラストにも注目です。

(C)北条司/NSP 1985 版権許諾証AD-308

 これから徐々に明らかになる新作劇場アニメ。公式サイトや公式Twitter(@cityhuntermovie)、公式facebook(cityhuntermovie)公式Instagram(cityhuntermovie)に注目です。

(c) 北条司/NSP・「2019 劇場版シティーハンター」製作委員会

(咲村珠樹)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください