「朝の情報番組の占い」や「芸能人〇〇ランキング」について、マツコ・有吉が不満を爆発

おたくま経済新聞 / 2019年4月25日 11時13分

写真

「マツコ&有吉 かりそめ天国」HPスクリーンショット

 4月24日、テレビ朝日系列で放送された「マツコ&有吉 かりそめ天国」で、テレビ番組でよく見る「芸能人の〇〇ランキング」や「朝の情報番組の占い」について、有吉弘行さんとマツコ・デラックスさんが怒りや不満を爆発させ、持論を展開しました。

 この日、番組では、30歳の会社員の視聴者から届いた「アンケートって、誰が答えているのでしょうか?」というメールを紹介。この視聴者は、「彼女にしたい女性芸能人ランキング」や「上司にしたい芸能人ランキング」など、雑誌やテレビでよく見るアンケートに答えたことがなく、アンケートの中には「3000人に聞いた」など、大人数に聞いているはずなのに、自分のところには回ってこないため、答えてみたいと思っているとのこと。

 この質問に、有吉さんは「そういう人にアンケートは来ないのよ。『積極的に何か言いたい』ってやつ、『自分から行ってる』やつがやってるだけ」と話し、「ハイエナみたいにアンケートしなきゃダメ。『アンケートに答えて、なんかもらうぞ!』っていう人ばっかりだから。アンケートは自分から掴みに行くモノ」と結論付けると、話題は「芸能人の〇〇ランキング」へ……。

 有吉さんは「よくあるのがタレントさんを紹介する時に『〇〇ランキングで第1位の!』って言われると『は?』ってなる」と話し、「そんなどこから拾ってきたのか知らないようなランキングで紹介しないと、この人は何もないのか?」と感じるとのこと。これにはマツコさんも「あれ、言われた人が1番困ると思う」と賛同。ヒートアップした有吉さんは「『抱かれたい男』『抱きたい女』『性格が良いランキング』……知らねーだろ!『性格が良いランキング』をなんでそいつのこと知らないやつに聞いてんだよ」と、一刀両断しました。

 すると、マツコさんが「同じテレビを作っている仲間だから、あまり言いたくないんだけど」と前置きしつつ、「朝から『占い』するのって、どうかと思う」と語りだしました。「やめよう、そろそろ。じゃんけんとか、なんとかレースとか言って動物が走ってたりして、タヌキが1位になったら〇〇みたいなのやってるじゃない。やめよう、ああいうの……」と、うんざりした様子で話すと、有吉さんが「手相の島田秀平が『毎日の占いはインチキだ!』って言ってた」と、まさかの暴露。スタジオが笑いに包まれると「言ってやったぞ島田!言ってやったぞ島田!」と叫び、さらにスタジオは盛り上がりました。

 そして最後に、マツコさんは「エンターテインメントとしてね。そんなに真剣に考えないで見る分には良いんじゃないですか」と言って、この話題を締めくくりました。

 なお、この番組の模様は5月1日まで、テレ朝動画および、民放公式テレビポータル「TVer」にて視聴できます。

<出典・引用>
テレビ朝日「マツコ&有吉 かりそめ天国」(4月24日放送)
※画像は番組HPのスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング