1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

ハイヒールを履いたことがない男性が実際に履いてみたら…女性から称賛の声

おたくま経済新聞 / 2019年7月5日 18時0分

写真

ハイヒール検証動画(1)

 YouTuberのしらいしかえで(@tope_kaepe)さん(男性)が7月4日、自身のTwitterに投稿した「ヒールが辛いのは本当か?男が実際に履いて検証!」という動画が、ネット上で話題になっています。

 現在、職場などで女性にハイヒールやパンプスを強制させることが社会問題化され、SNS上でも「#KuToo」というハッシュタグを使い、異議を訴える動きが広がっています。

 そのような状況を受け、しらいしさんは「ハイヒールを履くことが、どんなに大変か?実際に履いて確かめてみよう」と、動画を作成し、SNSに投稿しました。

「履くのが辛い」と嘆かれてるハイヒールは本当に辛いのか?
全く履いた事ない俺がヒールで1日過ごしてみる動画です👠

フルサイズ👇https://t.co/cmxUMjt9O0#KuToo pic.twitter.com/oSDKD3K2Ob

— しらいしかえで (@tope_kaepe) July 4, 2019

 動画の内容は、ハイヒールと呼べるものが手元になかったため、ミドルヒールのパンプスを履いて、お台場にデートに行くという内容。出発する際、実際にミドルヒールを履いたところ、「慣れない。つま先がキュッとなっている」と話してはいたものの「慣れれば歩けるかなって感じ」と感想を語っていた、しらいしさん。

 しかし、自宅の最寄り駅(徒歩10分)に着いた段階で、すでに「ちょっと、つま先が痛い」と話し、お台場に着いた時は「足が痛いんだよ!」と、少し腹を立てている様子。そして、「座りたい」と言い、デートを始める前に、早くもベンチへ……。

 約1時間20分、電車で立っていたしらいしさんは、「立っている時も、下に圧力がかかって、立っているのも辛い」と、疲弊しながら感想を述べていました。さらに、つま先だけでなく、指の付け根のあたりも痛くなってきたと話していました。

 その後、しばらく歩き、食事のシーンでは、ハイヒールを履きながら歩くことについて「怪我人みたいなもの。怪我しながら歩いている」と、相当辛そうに話していました。

 そして、ダイバーシティ東京からアクアシティへ移動している途中でついに限界に達した、しらいしさん。たまらずベンチに座り、ハイヒールを脱ぎました。すると、左足の人差し指のとことに水ぶくれが……。

 結局、しらいしさんは「1日ヒールで過ごす」の目標から大きく短縮した、4時間で音を上げてしまい、この日の動画は終了となりました。

 履きなれているかどうかの差はあるかもしれませんが、履いてからわずか4時間で水ぶくれができてしまった、この事実をみなさんはどう受け止めるでしょうか?たしかに、見た目が美しく見えるということは大切なことかもしれませんが、それを強制するということは間違っていると思います。

 この投稿には、「『分かってくれて本当にありがとう!なんて素敵な動画だ』って気持ちと、『何靴下履いてんだストッキングでやれナメてんのか』って気持ちが争っている」という複雑な気持ちなリプライの他、「指の水膨れや膝を曲げて歩く姿はリアルでした。検証と紹介ありがとうございます」「体験してみようと思う姿勢も、他人を気遣える優しさも本当に尊敬します」など、賞賛する声が多数よせられています。

 実際、ヒールの高い靴は、つま先が絞られる形となるので、外反母趾になりやすくなります。外反母趾になると、合わない靴によりタコができたり、歩行障害の原因や腰への負担につながったりするので、履いたときに痛みを感じる靴を履くことは健康上にも問題を起こしえます。

<記事化協力>
しらいしかえでさん(@tope_kaepe)
※画像は動画のスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください