1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

WOWOWオリジナルドラマ「異世界居酒屋『のぶ』」の豪華ゲスト陣&予告映像が解禁

おたくま経済新聞 / 2020年3月7日 12時0分

写真

「異世界居酒屋『のぶ』」の豪華ゲスト陣が解禁

 WOWOWプライムで5月15日から放送される、シリーズ累計300万部突破の大人気シリーズ初の実写化作品となるWOWOWオリジナルドラマ「異世界居酒屋『のぶ』」。今回、各エピソードを彩る豪華ゲスト陣と予告映像などが解禁されました。

 蝉川夏哉さん原作の小説「異世界居酒屋『のぶ』」は、中世ヨーロッパのような異世界の古都・アイテーリアに、なぜか繋がってしまった居酒屋「のぶ」を舞台にしたグルメファンタジー。異世界を舞台にしながらも、生ビールや唐揚げといった庶民的な居酒屋料理と、お酒を通じて繰り広げられる、あたたかな人間ドラマが絶大な支持を受けています。

 小説投稿サイト「小説家になろう」で、2012年10月から連載が始まると瞬く間に話題となり、2014年9月には書籍化。2015年からは「ヤングエース」でコミカライズ版が連載開始。コミカライズ版は、英語・中国語・韓国語・タイ語に翻訳され、電子書籍版が世界中の国と地域(シンガポール・マレーシアを除く)で出版されています。

 さらに、2018年にはアニメ化もされ、全世界での再生回数は2000万回を突破。その他にもスピンアウト作品や公式レシピ本が刊行されるなど、様々なメディア展開が行われ、日本のみならず世界中に多くのファンを持っています。

 食に一途な職人気質の料理人で、「のぶ」の大将・矢澤信之を演じるのは、ドラマ・映画・舞台と多方面への活躍で注目を集める俳優、大谷亮平さん。WOWOW オリジナルドラマで主演を務めるのは今回が初で、異世界の人々の舌をもうならせる料理人を、大谷さんがどう演じるのか、期待が高まります。

 「のぶ」の給仕で、常連客に愛される看板娘・千家しのぶを愛嬌たっぷりに演じるのは、女優・モデルとして活躍し、今回が WOWOW オリジナルドラマ初出演となる武田玲奈さん。

 他にも、居酒屋「のぶ」を取り巻く個性豊かな異世界の人々を演じるメインキャストには、白洲迅さん、小林豊さん(BOYS AND MEN)、堀田茜さん、新谷ゆづみさん、阿部進之介さん、八木アリサさん、庄司智春さん(品川庄司)、小越勇輝さん、三宅克幸さん、渡部龍平さん、早霧せいなさん、波岡一喜さん、梶原善さん、田山涼成さん、篠井英介さんという豪華キャストが決定しています。

 そして今回、各話のエピソードを彩るゲスト陣が初解禁。料亭「ゆきつな」の板長で、大谷さん演じる大将の師匠・塔原役に木村祐一さん。「のぶ」に通う常連客で、肉屋の店主・フランク役に小杉竜一さん(ブラックマヨネーズ)。東王国・オイリアの密偵で、各地を旅する僧・ジャン役に忍成修吾さん。姪とともに「のぶ」にやって来る貴族・ヨハン=グスタフ役に品田誠さん。「のぶ」の噂を聞きつけてやって来る美食家の貴族・ブランターノ役に木下ほうかさん。

 さらに、異世界の人々が未体験の料理やお酒を口にした途端、脳内で繰り広げられる妄想シーンでは、秋山竜次さん(ロバート)が登場。天使や悪魔など様々なキャラに扮して、その料理がいかに美味しく、異世界の人々にとって驚きに満ちたものであるかを表現します。

 豪華ゲストと共に解禁された予告映像は、ニコラウス(白洲迅さん)とハンス(小林豊さん/BOYS AND MEN)が「のぶ」を訪れるところから始まります。衣のついた唐揚げが油をくぐる音、湯気を立てるブイヤベースのあたたかさ、パンの柔らかさまでも伝わるシズル感。異世界の人々が料理を口に頬張った瞬間の至福の表情は必見で、大将としのぶが「いらっしゃいませ」とあたたかく迎えてくれる「のぶ」を訪れてみたくなります。

 また、今回解禁されたメイキング写真では、食にこだわる今作ならではの調理の裏側が明らかになっています。今作では、若鶏の唐揚げやだし巻き卵、刺身や天ぷらといった定番の居酒屋メニューはもちろん、スパゲティナポリタンや鰻の蒲焼き、ブイヤベースといった多岐にわたるメニューが登場するため、監修の料理人やフードコーディネーターが複数名参加。

 レシピ本を出版するなど料理にも精通し、 今作が連続ドラマ初監督作品となる品川ヒロシさん自ら調理場に立つ一幕もありました。盛り付けや撮影方法を細かく計算し、1品ごとに料理にも演出を加え、料理ごとの魅力を最大限に引き出し、みずみずしさ、食感、音、匂いまで伝わってきそうな映像を作り上げています。

 おもわず居酒屋に行きたくなる、そんな食の魅力がたっぷりと詰まった、新たな飯テロドラマ「異世界居酒屋『のぶ』」(毎週金曜24 時~/全10話※第1話無料放送)は、WOWOW プライムで5月15日から放送がスタートします。

情報提供:株式会社 WOWOW

(佐藤圭亮)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください