1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

猫飼いに在宅勤務は無理? 飼い主さんの心の叫びに共感の声

おたくま経済新聞 / 2020年4月2日 7時0分

写真

画像提供:PEKOさん(@ab_peko)

 猫を飼っている人にとって在宅勤務というのは、もしかしたら新型コロナウイルスよりも手強い相手なのかもしれません……。TwitterユーザーのPEKOさんの、心からの叫びに「これは無理」と、共感の声が寄せられています。

 PEKOさんは3月30日、自身のTwitterに「やめろっ……やめろっ……在宅勤務の邪魔はやめるんだっ……!!そ、そんな顔をしても……!!くそーっ!」と、心の叫びとも言えるツイートを投稿。そして、その投稿には2枚の写真が添付されていました。

やめろっ…やめろっ…在宅勤務の邪魔はやめるんだっ…!!そ、そんな顔をしても…!!くそーっ! pic.twitter.com/RobN54FIFc

— PEKO@通販発送完了 (@ab_peko) March 30, 2020

 写真には、愛猫のヨムちゃん(メス/1歳半/雑種)が写っていたのですが、パソコンで作業をしようとするPEKOさんの腕に寄り添い、「遊ぼ?」と言わんばかりに、こちらをジッと見つめています。こんな純粋な目で見つめられたら……、先ほどのPEKOさんのツイートにも納得です。

 PEKOさんにお話を伺ったところ、この写真は数日前、在宅勤務中に撮ったものとのこと。「(在宅勤務の時は)常にこんな感じです。仕事や、趣味の漫画を描いているときも必ずこんな感じで『かまって~』と遊びに来ます」と話してくれました。

 この投稿には、1万件以上のリツイートと、約4万件のいいねが付き、「あー、これは無理ですわ」「諦めるしかないですね」「猫飼いに在宅勤務は無理!」など、多くの“お手上げ”コメントが寄せられています。

 しかし、そうは言っても仕事は待ってくれません。PEKOさんに、こうなった時の対処法を聞いてみると「机の横に布などを敷いて『居場所』を作ってあげます。そうすると、しぶしぶそっちに行ってくれることがありますが、どうしようもない時(納期前で切羽詰まっている時など)は、心を鬼にしてどかします」と教えてくれました。

 ヤンチャで好奇心旺盛なヨムちゃんをどかすことは、相当大変なことですよね。しかも、あんな目で見つめられたら……。鬼にした心も、すぐ元に戻ってしまいそうです。

 そんなPEKOさんですが、人気マンガ「弱虫ペダル」にはまったのをきっかけにロードバイクにも情熱をそそぐようになり、ついには4年に1度フランスで開催される「パリ・ブレスト・パリ」という1200kmを走る過酷なサイクリングイベントの2019年大会にまで参加。しかも完走してしまったという激レアさん。

 参加当時(2019年8月18日)、出走することを現地フランスからTwitterで報告したところ、「オタクの情熱を極めるとこうなるのか」「腐女子が偉業達成」などなど大きな話題となりました。

弱虫ペダルを読んで狂ったようにハマり、同人誌を作り、そのうちロードバイクにも乗るようになって、えっちらおっちら続けてきた私がついに四年に一度のブルベの祭典フランスPBPの舞台に。怖くて仕方ないけど、絶対完走できるって自分を励ましながら1219㎞走ってきます!
どうぞ応援よろしくですー! pic.twitter.com/JNotm4ktYU

— PEKO@通販発送完了 (@ab_peko) August 18, 2019

 ちなみに帰国後には、それまでをまとめた同人誌「腐ったオタクの自転車ライフ」も発行しています。そういえば、「去年凄く話題になった人だよな!」と思い出したかたは、この機会にぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに飼い主は趣味で自転車でちょっと遠くを長く走りに行ったりしています。去年はフランスで開催されたパリ・ブレスト・パリという1200kmのサイクリング大会に参加したり。そんな漫画を描いていたりするので興味のある方はメロンブックスさんでチェックしてみてね!https://t.co/OnoevUaZE8 pic.twitter.com/HLJAmIaVHZ

— PEKO@通販発送完了 (@ab_peko) March 31, 2020

<記事化協力>
PEKOさん(@ab_peko)

(佐藤圭亮)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください