行かないでアピールが激しい猫 飼い主さんの指をくわえて「行くにゃ~!」

おたくま経済新聞 / 2020年10月12日 7時0分

写真

画像提供:めろちさん(@merokoooooo)

 猫ちゃんやワンちゃんにとって、飼い主さんが出掛けてしまうのは、とっても寂しいもの……。Twitterユーザーのめろちさんの愛猫・きぬくん(2歳/オス)が、出掛けようとする飼い主さんを必死で引き留める姿がTwitter上に投稿され、「かわいい」と話題になっています。

 めろちさんは10月4日、「そんなにしてまで行かせたくないのか」というコメントと共に、動画を投稿。そこには、出掛けようとするめろちさんの指を、きぬくんがくわえて、「行かないで~」と言っているかのように、阻止しようとしている姿が映っていました。ちなみに指を噛んでいるようにも見えますが、実際はかまれていません。飼い主さんの手を傷つけないよう歯のすきまを通して上手にくわえています。かしこい!

 それにしても、よっぽど寂しかったのでしょうか……。めろちさんにお話を伺ったところ、きぬくんは「やんちゃですが、意外にビビり」とのこと。「遊ぶことが大好きで興味を持つと何でも遊び道具にしてしまいます。遊び終わった後、ぐちゃぐちゃにおもちゃが散らかっていると、私に怒られると分かるようで、すぐにどこかに逃げます。しかし、寂しくなると襖を自分で開けて、会いに来てくれる甘えん坊な面も持ってます」と話してくれました。やっぱり、甘えん坊で寂しがり屋さんなのかもしれませんね。

 そんなきぬくんが動画のように引き留めるようになったのは、1年半くらい前とのことで、「最初は下駄箱に乗って鳴いているだけだったのですが、いつの日からか指をくわえて引き留めるようになっていました」と教えてくれました。

 「きっかけは分かりませんが、いつも玄関を出ると、しばらく帰ってきてくれないと理解しているのかもしれません」と語る、めろちさん。「電気を消してリュックを背負うと、外に出ると理解しているようで、私より先に玄関に行き、待ち伏せしてくれています」とのこと。そして、「行くなー!」と言っているかのように、にゃーにゃー鳴くのだとか。こんなことされたら、出掛けられないですね……。

 めろちさんも「出来ることなら家に居たいと思ってしまいますね」と言い、「必死な表情で力強く引き留められるので、毎回玄関を閉めてから寂しくなります。すぐ家に帰ろうと心に決めて出勤しています」と話していました。

 この投稿には、2万5000件以上のリツイートと、10万件以上のいいねが付き、「凄い行かないでアピールですね」「飼い主さんのことを大好きなのが伝わってくる……可愛い……」「こんなんされたら引きこもりになる」など、多くのコメントが寄せられています。きぬくんの、めろちさんへの愛情が伝わってくる素敵な動画でしたね。

そんなにしてまで行かせたくないのか😂😂 pic.twitter.com/OMDedyOz0H

— めろち (@merokoooooo) October 4, 2020

<記事化協力>
めろちさん(@merokoooooo)

(佐藤圭亮)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング