あきらめるしかない?宿題の上が猫のたまり場に……

おたくま経済新聞 / 2021年1月6日 7時0分

写真

画像提供:なみそさん(@omochi_nam01)

 空き地などはよく猫のたまり場になったりしますが、どうやら宿題の上も猫のたまり場になるようです。Twitterユーザーのなみそさんは、娘さんの宿題の上に乗っている3匹の愛猫の写真を投稿。これでは宿題ができない……!

 宿題の上に乗っているのは、いなりくん(8か月/オス)、おもちちゃん(2歳/メス)、ういろうくん(2歳/オス)。飼い主のなみそさんは1月2日、「宿題の上にねこだまり」というコメントと共に、写真を投稿しました。

 写真には、娘さんの宿題の上で寝転がったりしながらくつろいでいる、 3匹の姿が写っていました。娘さんも3匹をなでなでしながら楽しんでいるようにも見えます。

 なみそさんに話を聞くと、娘さんは一気に宿題をやるのではなく、毎日決められた分をコツコツとこなすタイプで、「最初は宿題に鎮座する猫たちを見て『んも~、今日の分の宿題出来んやん~』と言っていましたが、怒ってる気配は一切なく、嬉しそうでした」と笑いながら話してくれました。

 3匹の愛猫たちは、子供たちが宿題を始めると毎日必ずやってくるそうで、プリントに寝そべったり、消しゴムで遊んで持って行ったりしてしまうのだとか。これは遊んでくれないから、やきもちをやいているのでしょうか。

 ちなみにこの時、娘さんは「たっぷり猫吸いをして宿題はあきらめて、猫たちがいなくなってから宿題をしていました」とのこと。猫をたっぷり堪能しながら宿題もしっかりやる娘さん、とても偉いですね。

 宿題の上が愛猫たちのたまり場になっていることについて、なみそさんは「一見、宿題の邪魔をしてるように見える3匹ですが、子供たちもすすんで膝に乗せたり、撫でたり、吸ったりしているので、いい気分転換になってるみたいです」と言い、「この3匹は癒やし要素なので誰も困っていないし、むしろ勉強も捗っているのでは、と思っております」と話していました。

 この投稿には、2万件以上のいいねが付き、「これを宿題できなかった理由にしたら許されそう」「これはもう『宿題するな』と言うてる感じがするね」「宿題より大切」などのコメントが寄せられています。

宿題の上にねこだまり pic.twitter.com/6hDsaBowA7

— なみそ (@omochi_nam01) January 2, 2021

<記事化協力>
なみそさん(@omochi_nam01)

(佐藤圭亮)

×

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング