1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

スタジオジブリで使われていたトレスマシンが故障 宮崎駿も感謝の寄せ書き

おたくま経済新聞 / 2021年5月24日 15時4分

写真

画像:スタジオジブリ公式Twitter(@JP_GHIBLI)より。

 「となりのトトロ」や「天空の城ラピュタ」など、今まで多くの名作アニメ映画を生み出しているスタジオジブリ。ある日、長年使っていたトレスマシンが故障し、倉庫へ片付けることになったのですが、そのトレスマシンへの愛情が伝わってくるエピソードがスタジオジブリの公式Twitterで紹介されています。

 スタジオジブリと言えば、以前も使い続けて短くなってしまった鉛筆を、「ちびた鉛筆入れ」と書かれた箱に入れ、簡単に捨てることなく、大切に使おうとしている姿勢が話題になりました。

 スタジオジブリ公式Twitterは5月24日、故障したトレスマシンの修理を業者に依頼したところ、生産中止になっており、交換部品が無いとのことだったため、「梱包して倉庫へ運ぶ事になり、みんなで寄せ書きをし、労をねぎらいました」と報告。

 寄せ書きには毛虫のボロ(ジブリ美術館オリジナル短編アニメ映画)やガンダムのイラストが描かれており、公式Twitterは「宮崎さんは、毛虫のボロ。本田さんは、ガンダムと愛犬のももです」と説明しました。

 また、故障したトレスマシンには、「この度、退役することになりました……(涙)」と書かれた紙が貼られており、「退役」という表現からこれまで苦労を共にして戦ってきた同士という想いが伝わってきます。

 最後に「今までお世話になりました!」と感謝の気持ちを伝えているスタジオジブリ公式Twitter。この投稿には1万件以上のいいねが付き、「お世話になった機械への寄せ書き、ユーモラスで愛があって素敵です」「こういうところからあの優しい作品たちが産まれてくるんですね」などの声が寄せられています。

長年使っていたトレスマシンが故障。修理依頼をするも、生産中止の為、交換部品がもう無いとのこと……。梱包して倉庫へ運ぶ事になり、みんなで寄せ書きをし、労をねぎらいました。宮崎さんは、毛虫のボロ。本田さんは、ガンダムと愛犬のももです。今までお世話になりました! pic.twitter.com/mG3brTOj0u

— スタジオジブリ STUDIO GHIBLI (@JP_GHIBLI) May 24, 2021

ジブリの道具(2)短くなってしまった鉛筆も、セロテープやホッチキスで新しい鉛筆とつなぐことで、長く使うことができます。 pic.twitter.com/eAvHRmBEuy

— スタジオジブリ STUDIO GHIBLI (@JP_GHIBLI) January 13, 2021

<参考・引用>
スタジオジブリ公式Twitter(@JP_GHIBLI)
※画像はスタジオジブリ公式Twitterのスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください