1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

「カリオストロの城」が4K+7.1chになってスクリーンに帰ってくる!「ルパン三世」アニメ化50周年記念特別上映

おたくま経済新聞 / 2021年8月21日 15時0分

写真

「ルパン三世」アニメ化50周年記念特別上映

 1979年に公開され、現在もなお愛され続けているアニメ映画「ルパン三世 カリオストロの城」。そんな不朽の名作が4K映像+7.1ch仕様となってスクリーンに登場。「ルパン三世」アニメ化50周年を記念した特別上映が決定しました。

 また同時上映としてスクリーン初登場となる短編作品「ルパンは今も燃えているか?」も公開。10月1日から2週間限定で上映予定です。

 宮崎駿の映画初監督作品としても有名な「ルパン三世 カリオストロの城」。綿密なキャラ設定とドラマチックなストーリー展開、さらに迫力のあるカーアクションなど、CG アニメ全盛となった今も色あせることがない日本アニメの大傑作として愛され続けている作品です。

迫力のあるカーアクション

ドラマチックなストーリー展開

 中でも銭形警部の「奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」は、映画の名言を語る際に必ず話題にあがるといっても過言ではないほど有名な台詞。物語の終盤に突如とっつぁんから発されたこの粋な台詞に、がっちりハートを掴まれた方も多いのではないでしょうか。

 そんな人々の心に残る名作が公開当時のフィルムをも凌駕するほど鮮やかな4K映像と7.1chのリアルな多次元サウンドになって登場。最新技術によって蘇った本作は、視覚と聴覚の両面から最高級の臨場感と大迫力を味わえるとのこと。「ルパン三世 カリオストロの城」を見たことがある方でも、ひと味違う楽しみ方ができること間違いなしの仕上がりになっているそうです。

 また同時上映される「ルパンは今も燃えているか?」は、原作者のモンキー・パンチ自らが総監督を務めた短編作品です。「ルパン三世」の原作誕生50周年プロジェクトを締めくくる記念作品として制作されたもので、2018年に発売された「ルパン三世 PART5」のBD&DVD 第1巻プレミアム先着購入特典映像として同梱。現在では入手不可となっています。

 摩毛狂介・百地三太夫・パイカル・ミスターX・ストーンマンなど、ルパン達を苦しめた歴代キャラクターが続々登場し、再度ルパン一味に戦いを挑むというストーリー。歴代のキャラクターを知る古参ファンはもちろん、そうでない方も楽しめる「ルパン三世」の魅力がつまった作品です。

 また本上映のムビチケ前売券がオンライン&コンビニ(セブン-イレブン限定)で9月1日に発売されることが決定。販売価格はともに税込1500円です。さらにセブン-イレブン限定のムビチケ前売券購入者対象のキャンペーンに応募すると、抽選で25名に「ルパン三世」グッズがプレゼントされるキャンペーンも実施予定とのことです。

ロゴ

原作:モンキー・パンチ (C)TMS
情報提供:東宝株式会社

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください