1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

クリスマスのパン「シュトーレン」をイヤリングに 元職人が切り盛りするミニチュアパン工房

おたくま経済新聞 / 2021年11月17日 15時0分

写真

クリスマスシーズンにおなじみのパン「シュトーレン」をホットワインと合わせたアクセサリーを製作したミニチュアパン作家の投稿が話題。

 生粋のパン好きというima_panさん。その「好き」が高じて、今年(2021年)夏には17年間勤めていた都内のベーカリーを退職し、「ミニチュアパン工房 ima_pan」の屋号で、本格的に創作活動を開始するほど。

 元職人ならではの、専門的視点を持って制作された作品は、可愛いと本格さが合わさった食の宝石。先日はTwitterにて、最新作「シュトーレンとホットワイン」を公開しました。

 「私が活動を始めた3年前から作っているモチーフ作品なんです。パン屋にとって、12月は『シュトーレン』一色なので、『クリスマス=シュトーレン』はごく普通の感覚で製作しました」

 そう背景を語るima_panさん。ちなみにシュトーレンは、生地にレーズン・オレンジピール・ナッツなどが練りこまれたドイツ発祥の菓子パン。「シュトレン」などとも表記されます。

 筆者も以前、製パン関係の仕事に従事していた時期がありますが、毎年秋口あたりになると、「そろそろ準備しなきゃ」と、クリスマスの販促に合わせて数量を調整する程度には、おなじみのパンだったりします。

 さて、そんな「クリスマスパン」のシュトーレンのミニチュアを、毎年ブラッシュアップしながら製作しているというima_panさん。

 「元々がのめり込みやすい性格ということもあるんですが、粘土製作も何年もしていると、出来る表現やこだわりのレパートリーが増えていくので試しています」

 本年度の「シュトーレン2021」は、ホットワインと組み合わせたモチーフ。

 星の取り付け部分に、ナッツや色鮮やかなドライフルーツが所狭しと敷き詰められたシュトーレンに、カットりんごの取り付け部分に、グラスから零れ落ちそうなほどカットフルーツに、たっぷりと注がれたホットワインのピアス/イヤリングになっています。

生地の中に色鮮やかなドライフルーツとナッツを敷き詰めたシュトーレン。

 「今回一番こだわったのがホットワインでした。『デフォルメされた可愛さ』ではなく、『どの角度からでも伝わるリアル』を追求したため、どうしてもフルーツの質感や配置に納得できずに、何度も作り直しを行いました」

グラスから零れ落ちそうなほど注がれたワインと、カットフルーツが特徴的なホットワイン。

 素敵が詰まったima_panさんのミニチュアパンアクセサリー。パン好きでなくても、一度は試したくなる魅力を振りまいています。

様々なSNSプラットフォームで精力的に活動している投稿者。

 なお、ima_panさんは、Twitterの他にもInstagramにて作品や製作風景を公開しています。

【シュトーレンとホットワイン】
こちらはピアス/イヤリングに加工いたします。

お知らせがギリギリとなりましたが、
minneに新作登録いたしました。
発売は11月7日21時予定です。
イベント後となりますので在庫に偏りがあるかと思いますが、再販もいたしますので、お待ち頂ければと思います🙂 pic.twitter.com/wyQou6Etqw

— ima_pan (@ima_pan3) November 4, 2021

<記事化協力>
ima_panさん(Twitter:@ima_pan3/Instagram:@ima_pan0918)

(向山純平)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください