1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

「育児こうなりがち」大人が使うものに興味津々な子どもの姿に共感の声

おたくま経済新聞 / 2021年11月18日 9時0分

写真

「育児こうなりがち」大人が使うものに興味津々な子どもの姿に共感の声

 「育児こうなりがち」

 こうつぶやいたツイッターユーザーの文旦さん。投稿された写真にはみかん入りヨーグルトを食べる子どもの姿が写っています。手前にある子ども用の器には一切手を付けず、ボウルから直接大人用のスプーンを使って食べる様子はまさに「こうなりがち」な状況。ツイートには多くの共感の声が寄せられています。

 文旦さん宅の1歳6か月になる息子さんは好奇心旺盛で食べる事が大好き。とりわけ大人が使っているフォーク、スプーン、箸、皿には興味を示し、普段から大きな食器を使用して食べたがるのだそう。

 食べ物は特にみかんが好物で、このみかん入りヨーグルトはこの日初めておやつとして出してみたもの。材料をボウルに取り出し混ぜた後、子ども用の食器によそってみたものの、息子さんの興味は文旦さんが使っていたボウルのほうに。ここでもやはり大人が使っていたものが気になって仕方がなかったようです。

 しかもこのボウルもこれまで見せたことがない物だったので、息子さんの興味スイッチは完全にON状態。子ども用の食器には目もくれず、ボウルに入っている方を食べ始めてしまいました。

子ども用食器には目もくれず大人が使っているものに興味津々

 この様子に文旦さんは「またか……」と思いつつも、喉に詰まらせたりする恐れもなかったし、面白かったのでそのまま眺めていたとのこと。写真では息子さんの顔全体こそ見えないものの、どこか満足げな表情のようにも見えます。

 投稿を見たパパママからは「めっちゃわかる」「うちもこうなりがちです」といった返信が寄せられ、思わずウンウンとうなずいてしまった様子。どうやら多くの家庭において同様のことが起こっているようです。

 とはいえ、大人の真似をすることは順調に子どもが成長している証。安全な事であればダメ!と否定せず、あたたかく見守ってあげましょう。

育児こうなりがち pic.twitter.com/E7rgpO5Lrt

— 文旦 (@buntan_20k) November 10, 2021

<記事化協力>
文旦さん(@buntan_20k)

(山口弘剛)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください