1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

さまぁ~ず三村「お前ら幸せもんだな」 天国のフォークダンスDE成子坂へ

おたくま経済新聞 / 2021年12月23日 13時30分

写真

画像は三村マサカズさん公式Twitterのスクリーンショットです

 「フォークダンスDE成子坂」は、ボケの桶田敬太郎さんとツッコミの村田渚さんからなるお笑いコンビ。誰もが認める才能を持ちながら、2人とも若くして亡くなられています。そんな2人がテレビ番組で特集されたことを、番組に出演したさまぁ~ずの三村マサカズさんが自身のTwitterで天国にいる桶田さんと村田さんに報告しました。

 「フォークダンスDE成子坂」と言えばフジテレビ系列で放送されていた人気お笑い番組「ボキャブラ天国」で、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」を使ったネタでブレイク。

 その後は誰にもマネできない類まれな才能を発揮した斬新なコントでたくさんの人を笑わせていました。しかし、1999年に解散。2人は別々の道で活躍をしていましたが、村田さんは2006年11月に、桶田さんは2019年11月にそれぞれ病で亡くなっています。

 そんな2人を、12月22日にテレビ朝日系列で放送された「お笑い実力刃」という番組が特集。MCのサンドウィッチマンやアンタッチャブルに加え、くりぃむしちゅーの有田哲平さんや爆笑問題の太田光さん、伊集院光やさまぁ~ずの三村さんなど、豪華メンバーがVTRで出演し、2人の思い出話や才能に嫉妬した話などを披露しました。

 中でも三村さんは過去にこの番組で「村田さんのツッコミを参考にしていた」と発言したり、Twitterで事務所の後輩である村田さんについて「弟かな」とツイートしたりするなど、親交の深さを感じさせていました。そして、今回の番組でも村田さんのツッコミの魅力について語っていました。

 番組に出演した三村さんは放送終了後の12月23日午前0時30分に「お前ら幸せもんだな」とツイート。「今、テレビで特集してくれたんだぞ。敬太郎も!渚も!」と、村田さんのお墓参りに行った時の写真を添えて報告しました。

 桶田さんと村田さんが「フォークダンスDE成子坂」として活動した期間はわずか約10年。しかも20年以上も前に解散したコンビが再びテレビで取り上げられるなんて本当に凄いことですね。それだけに2人の早すぎる死が悔やまれて仕方ありません。心よりご冥福をお祈りいたします。

 この投稿には1万5000件を超えるいいねが付き、「当時は腹抱えて笑っていた」「久しぶりにネタ見たけど最高だった」と懐かしむ人や「初めて知りました」という人まで、たくさんの人たちがコメントを寄せています。

フォークダンスDE成子坂。お前ら幸せもんだな。今、テレビで特集してくれたんだぞ。敬太郎も!渚も! pic.twitter.com/fH7nU4Ou9i

— 三村マサカズ (@hentaimimura) December 22, 2021

<参考・引用>
三村マサカズさん公式Twitter(@hentaimimura)
※画像は三村マサカズさん公式Twitterのスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください