釧路湿原で歩行者は超レアキャラ?道路工事の人々驚く
おたくま経済新聞 / 2022年8月28日 18時0分
工事の人にレアキャラ扱いされたツイート(vege_arrowさん提供)
ふらりと見知らぬ駅に降りてみる、というのは鉄道旅の醍醐味。ローカル線の場合、人里離れた駅もあり、次の列車が来るまで時間をつぶす旅行者も少なくありません。
北海道のJR釧路湿原駅に降り立った旅人が、次の列車まで周辺を散策していると、工事現場で「歩行者がいる!」と驚かれてしまいました。こんな場所では、歩行者ってレアキャラ?
道路工事の人たちに「歩行者!」とレアキャラ扱いされてしまったのは、vege_arrowさん。北海道を鉄道旅行中、これまで釧路湿原をじっくり見たことがなかったこともあり、JR釧網本線のその名も「釧路湿原」駅で下車しました。
ログハウスの駅舎が特徴の釧路湿原駅。1988年に臨時駅として設置され、1996年に常設駅となった駅で、その駅名の通り釧路湿原と山しか周囲にないようなロケーションです。
釧網本線は、道東地方の東釧路駅と網走駅とをほぼ南北に結ぶ路線ですが、列車の運行本数は少なく釧路湿原駅では上り下り合わせて15本(釧路方面7本/摩周・網走方面8本)しかやってきません。vege_arrowさんが網走方面から快速列車に乗り、釧路湿原駅に降り立ったのは13時過ぎのことでした。
時刻表を見ると、次の釧路行きは17時過ぎ。およそ4時間強の待ち時間があります。事前に調べてきているので、次の列車の時間も把握していたのですが「駅周辺の何もなさを実際に見て、ここで4時間もつぶせるだろうかという不安な気持ちになりました」とvege_arrowさん。
ずっとホームや駅舎にいるのではなく、少し移動すれば色々見るものもあるのではないか……という気持ちで、周辺の散策を始めたそうです。まずは徒歩20分ほどの場所にある「細岡展望台」へ。
釧路湿原の端部に位置する細岡展望台は、ラムサール条約にも登録されている日本を代表する湿地、釧路湿原を一望できる展望台です。雄大な眺めは一見の価値ありですが、何時間と見ていても風景に大きな変化があるわけでもありません。
何かほかに風景の変化はないかと、vege_arrowさんは展望台近くの道路に戻り、隣の細岡駅方面へ歩いてみることに。途中で踏切を渡り、道は湿原を流れる釧路川沿いに続いていきます。
30分ほど歩いたところで、前方に道路工事をする人々の姿が見えました。交通の安全確認をしている誘導員の方がvege_arrowさんの姿に気づき、作業する人々に「歩行者!」と注意喚起をします。
ところが、人家もほぼないこの道路、車は通っても「歩いてる人」は珍しかったようです。最初は「歩行者?」と半信半疑で顔を上げた作業員の皆さんは、本当に歩行者がいることに驚きを隠せません。
口々に「マジ歩行者!」「超歩行者!」と、まるでゲームでレアモンスターに遭遇したかのような動揺ぶりだったんだとか。地元の人からすると、車で移動するから鉄道利用客のことは考えませんし、どこから出現したかと混乱したのかも知れませんね。
ちなみに、JR北海道がまとめたデータによると、釧路湿原駅の1日の駅別乗車人員は2016年~2020年の平均で10名以下。隣の細岡駅に至っては「1人以下」という結果となっています。周りに人家はないので徒歩で駅を利用する人はおらず、山と湿原の中を走るこの道路を歩く人に遭遇する確率は、かなりの低さといえるでしょう。
vege_arrowさんはさらに30分ほど歩を進め、細岡駅の先にある達古武湖(たっこぶこ)の周辺を歩いて、細岡駅まで引き返しました。あとはやってくる列車を待つだけ……だったのですが、あまりの暇さに耐えかね、15時53分の反対方向(網走方面)へ行く塘路行きに乗るつもりだったのですが……。
ここでもちょっとしたハプニングがありました。列車が遅れていたのです。
都会ならば列車が遅れていることは駅で告知の放送があり、乗客も把握することができますが、無人駅ではそうもいきません。予定の時間が過ぎたのに、やってこない列車を不安の中、待つことになります。
ようやくやってきた列車に乗り込んだ時、vege_arrowさんは「ただただ嬉しかったです。時間通り到着しなかったせいで、本当に列車は来るのか、何かあったんじゃないか、とかなり不安になっていたので……。あと、文明に守られた安心感のようなものも感じました」と、当時の気持ちを語ってくれました。
その列車の終点である塘路駅(細岡の隣)からは、本来乗るはずだった釧路行きの列車に連絡し、無事に釧路湿原からの脱出を果たしたvege_arrowさん。歩行者としてレアキャラ扱いされたり、列車が来ない不安と戦ったり、貴重な経験をされたようです。
北海道は広く、人家の絶えた地域もいくつかあるので、おおらかな大地を味わえると同時に、一人旅の寂しさを抱き締められる土地です。そんなところも、北海道の旅の魅力かも知れませんね。
釧路湿原駅で降りたら次の列車が4時間後で、流石に暇で数キロ道路をぶらぶら歩いてたら途中で道路工事があって誘導員が「歩行者!」と言うと作業員が「歩行者?」「歩行者w」と受けてたのだが自分を見たら「マジ歩行者!」「超歩行者!」って動揺してたのおもろかった!
歩行者超レアキャラ扱い!
— vege_arrow (@vege_arrow) August 6, 2022
<記事化協力>
vege_arrowさん(@vege_arrow)
<参考>
JR北海道「地域交通を持続的に維持するために」駅別乗車人員
(咲村珠樹)
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