病めるアイドルとアイドルヲタを救済するのは!? 「就職できるアイドル」を育てる「Stand-Up!」プロジェクト始動!

おたぽる / 2014年2月25日 22時0分

写真

「夢もあるんですわー(´・_・`)せっかく親に大学入れてもらったんですわー(´・_・`)」

 自分の夢と現実とのジレンマを吐露したこのつぶやきは、ツイッター上で大学生の女の子がつぶやいたものである。しかし、ただの大学生の女の子がつぶやいたものではない。「BELLRING少女ハート」というアイドルグループで活動する女子大生メンバー・宇佐美萌さんがつぶやいたものである。彼女のこのリアルな心境がこぼれたつぶやきに対して、同じ境遇のアイドル仲間から共感のツイートが寄せられていた。

 この度、そんなアイドルたちの心の叫びに応えるかのようなアイドルプロジェクトが始動した。"Stand-Up!"と名づけられたこのプロジェクトのコンセプトは、ズバリ"就職出来るアイドル"。主題歌タイアップやライブのほか、仮に将来アイドルを卒業した時にも活躍出来るフィールドを用意することで、アイドルたちに不安要素を抱えることなく活動してもらおうというプロジェクトだ。立ち上げたのは、株式会社MAGES.代表兼プロデューサーの志倉千代丸氏。全国的に展開するカフェ&レストラン「アフィリアグループ」からアイドルグループ、アフィリア・サーガを生み出した同氏の新プロジェクトだけに、大きな話題を呼んでいる。

 それでは、このプロジェクトについて、アイドルたちを"推す"側であるアイドルヲタたちの意見はどうであろうか?

「アイドルとしてリスク覚悟でテッペンを目指せないアイドルは推せない」「俺が就職できてないのに......」と、冷ややかな意見もチラホラ。しかし、ブログやツイッターで将来への不安を垣間見せるアイドルの病んだ一面や、脱退報告をソフトな表現でコーティングした「大切なお知らせ」に一喜一憂するのに疲れた筆者のように、「大好きなアイドルたちが幸せになるのなら......」と、"Stand-Up!"に希望を託すヲタもいる。"就職できるアイドル"は、病めるアイドルとアイドルヲタを救済してくれる新たな"概念"となりえるのだろうか?

 そんな"Stand-Up!"プロジェクトは、本気でアイドル・タレントを目指す女の子を対象にオーディションを開催する予定だ。募集期間は3月10日までということで、締め切りは目前に迫っている。将来に不安を感じているアイドル志望の女子は、参加してみてはいかがだろう。
(文/若草ハルヲ)

■『Stand-Up!プロジェクト』
http://stand-up-project.jp/

おたぽる

トピックスRSS

ランキング