ゲーマータレント・荒木奈々が『ドラゴンクエスト』を初プレイ! RPG不朽の名作は現代にどう受け入れられるのか!?

おたぽる / 2014年3月8日 23時30分

写真

――ゲーム大好きタレントとして各メディアで活躍する荒木奈々ちゃん。しかし、主にプレーするのはネットゲーム、MMORPGなど、最近のタイトルが中心。これじゃゲーマーとしてはまだまだレベル1程度! ということで、さらなるレベルアップを目指して経験値を積むため、過去の名作ゲームを毎月プレーします! ヤングゲーマーから見た、過去の名作の評価はいかに? レトロゲームの新しい魅力を発見しましょう!!

【第2回目】ロールプレイングゲーム

 第2回目のお題は、人気のゲームジャンル「ロールプレイングゲーム(RPG)」! プレーするタイトルは、日本のコンピュータ・RPGの元祖『ドラゴンクエスト』(スクウェア・エニックス/以下、ドラクエ)だ!

 本作がなければ、現在のRPGは存在しなかったと言っても過言ではない程の、伝説的タイトルである『ドラクエ』。1986年にファミコンで発売された後も、スーパーファミコン、ゲームボーイ、Wiiなど様々なハードでリメイクが行われてるほか、現在までに続編となるナンバリングタイトルが10作。さらに多数のスピンアウトタイトルがリリース。その他、コミック、小説、アニメなどメディアミックスも数知れず。

 本作はゲームファンなら絶対にプレーしておきたいマスターピースにもかかわらず、奈々ちゃんは未プレーとのこと! これはゲーム大好きタレントとしては一大事! ということで、今回は昨年11月に配信がスタートしたスマホ版『ドラクエ』に挑戦してみたぞ。現代風にリメイクされた日本のテレビゲームにおける元祖RPGにして、人気シリーズ第1弾でもある『ドラクエ』を、奈々ちゃんはどうプレーしたのか!?

【今回のゲーム】
『ドラゴンクエスト』
メーカー:スクウェア・エニックス
価格:300円
対応機種:iPhone、iPod touch、iPad、Android

■ドラクエ初体験! その感想は......?

──奈々ちゃんといえばMMORPGが大好きだと聞いていますが、『ドラクエ』シリーズは今までプレーしたことがないそうですね。

 はい、実は今回が初プレーなんです。『ドラクエ』の4コママンガを読んだことがある程度で、あとはテーマ曲とスライムと......ターバンを巻いている主人公のイメージがあるくらいなんです。

──ターバンっていうと、『ドラクエV』かな? RPG自体はいつ頃からプレーし始めたんですか?

『ファイナルファンタジー7』(1997年)を最初にやったと思います。あとは、ワンダースワンとかゲームボーイアドバンスで『ファイナルファンタジー』シリーズを遊んでいました。

おたぽる

トピックスRSS

ランキング