『ラブライブ!』ノウハウを伝承!? 「なんちゃってじゃなくガチ」な女性声優バンド“ぽぴぱ”が1stライブ開催!!

おたぽる / 2016年5月1日 13時0分

写真

 ガールズバンドといえば、2000年代のバンドシーンを彩った「Whiteberry」や「ZONE」、10年代では「SCANDAL」や“サイサイ”こと「Silent Siren」、あるいはTVアニメ『けいおん!』シリーズなどを思い浮かべる人も多いだろう。実は声優界でも女性声優による“ぽぴぱ”と呼ばれるバンドユニット「Poppin’Party」が誕生し、彼女たちの正式な1stライブとなる「BanG_Dream! First☆LIVE Sprin' PARTY 2016!」が4月24日に品川ステラボールで開催され、観客はすごい勢いで熱狂していたという。

「BanG_Dream!(バンドリ)」とは、アニメーションミュージックビデオ・コミック・楽曲リリースなど、多方面に展開するメディアミックスプロジェクト。2015年1月から月刊ブシロードで、マンガ『BanG_Dream!(バンドリ) [星の鼓動 (スタービート)]』を連載開始。

「Poppin’Party」は、このマンガを追いかける形で、戸山香澄役(Gt&Vo):愛美、花園たえ(Gt):大塚紗英、牛込りみ(Ba):西本りみ、山吹沙綾(Dr):大橋彩香、市ヶ谷有咲(Ky):伊藤彩沙、といった各キャラクターを演じるキャストを発表。さらにマンガ作中でキャラクターたちが担当する楽器を、実際に演奏する女性声優バンドユニットとして活動を始め、今年2月には1stシングルCD「Yes! BanG_Dream!」もリリースしている。

 このイベントに何の予備知識もなく、ただなんとなく友人に誘われるままに参加したという20代男性が、そのときの様子を興奮気味にレポートする。

「イベントが始まるまでは、デレマス(『アイドルマスター シンデレラガールズ』)に出ているへごちん(※大橋の愛称)が見れるからいいかという気持ちでしたし、女性声優が楽器を演奏するのは、『どうせ当て振りで、単なるなんちゃってだろ?』ぐらいにしか思っていなかったんです。ですが、実際にパフォーマンスが始まると、アルペジオというギター奏法はやるわ、ソロの演奏パートはしっかりしてるわ、ライブのバンドメンバー紹介の時によくやる演奏しながらの自己紹介などを、自分たちで楽器を弾きながらやるわと、楽器を演奏しまくっている上に技術もちゃんとしていて、そのガチさ具合に気がついたら声が枯れるまで叫んで応援してました。MVもいい感じでしたし、正直あそこまでやってくれるとは……ビックリしました。周りの歓声もそれに合わせるように熱が入ってましたよ。本当にイベントへ参加する前の自分に『謝れ! Poppin’Partyへ謝れ!』と説教して、準備をさせたかったぐらいです(苦笑)」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング