地下アイドル仮面女子がFacebookイイネ数でAKB48に勝つ!でもそのカラクリは―?

おたぽる / 2014年5月30日 21時0分

写真

 あの手この手で話題を振りまく地下アイドルの"仮面女子"が、Facebookのイイネ数で国民的アイドル"AKB48"を抜いた。

 現在、AKB48のFacebook36万イイネに対し、仮面女子のFacebookが38万イイネを獲得し、2万イイネの差を着けて勝っている。そもそも両グループはFacebookのイイネ数を争っていたわけではないので、数字で勝ち負けは存在しないのだが、一般認知度で両グループを比較すると、なんとも不可思議なことに思えてしまう。

「Facebookの場合、イイネ数を増やす簡単な方法があるんですよ。イイネ数そのものを一気に買うことです。海外にイイネ数の一気買いを請け負う業者が多かったりするのですが、この場合なんの興味もない外国人がイイネをしてくれるだけなので、対外的には数字を誇れても、プロモーションという意味ではあまり効果があるとは言えません。今回の仮面女子の数字が購入されたものかどうかは分かりませんが、アリスプロジェクトのタレントたちの人気が出て来ているのは事実です。38万の数字がリアルなものなら、もう地下アイドルの冠はいらないかもしれませんね」(IT事情に詳しいアイドルライター)

 数字の裏事情はさておき、現時点でAKB48より勝っているのは事実。38万イイネに匹敵する認知度を得られれば、それで何も問題はない。はたして次はどんな話題を振りまいてくれるのか―?
(文=Leoneko)

おたぽる

トピックスRSS

ランキング