「E3」発表に見るゲーム・ハード間の壁崩壊と、蜜月になるウェブとゲームの関係【ざっくりゲームニュース】

おたぽる / 2014年6月10日 23時50分

写真

――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかる本日のゲームニュース!

 世界最大のゲーム見本市「Electronic Entertainment Expo」、通称「E3」にて本日開催された「プレイステーション E3 2014プレスカンファレンス」より、最新情報をお届け!

 昨年9月にPlayStation3/Xbox360で発売され、世界で3000万本以上を売り上げた超人気ゲーム『Grand Theft Auto V』(以下、『GTA5』)が、今年の秋にPS4でリリースされると発表された。

 さらに発売元のRockstar Gamesは、同時期にXboxOne及びPC版をリリースすることを発表。すでに発売済みのPS3/Xbox360でプレイ中の『GTA5』マルチプレイモード『GTA Online』のデータは、PS4/XboxOne/PCどの機種の『GTA5』にも引き継げると言う。

 Xbox360からPS4、PS3からXboxOneへのデータ引継ぎといった、ハードの垣根を越えたゲームプレイを提供するというのだから驚きである。

 このカンファレンスでは、プレイヤーが自由にステージを作ることのできるアクションゲーム『リトルビッグプラネット3』も発表された。

 海外ではかなり人気がある『リトルビッグプラネット』シリーズは、『1』や『2』で作られたステージをPS Vitaで遊べたり、『2』ではPS3とPS Vitaを連動させることで、テレビ画面から落下したキャラがPS Vitaの画面に落ちてきたり、PS Vitaの画面をPS3で動いているゲームのレーダーとして使用するなど、ハードの壁を意識させないさまざまな遊びを提供してくれた。今回発表された『3』では、どのような遊び方を提案してくれるのか楽しみである。

 このようにゲーム・ハード間の壁が崩れつつある中、インターネットとゲーム機の連携はさらに強化されてきている。

 例えば、前述の『リトルビッグプラネット』シリーズでは、すでに展開しているウェブサイト「LBP.me」を使用して、ゲームを立ち上げずに他プレイヤーの作成したステージを検索することができるようになっている。YouTubeなどでお気に入りのステージを見つけたら、動画の詳細にある「LBP.me」へのリンクをクリックしてプレイを予約。すると次にゲームで遊ぶ時にすぐそのステージで遊べるという具合だ。『3』では、ウェブサービスと連動した機能が搭載されるという発表はまだされてはいないが、ファンとしてはそこも気になるところ。続報に期待したい。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
おたぽる

トピックスRSS

ランキング