~僕がオタク系街コンに参加する理由~ 街コン男子の本音【前編】

おたぽる / 2014年8月25日 22時0分

写真

オタク限定の街コン「アニ街コン」潜入取材から約一ヶ月(参照記事/http://otapol.jp/2014/08/post-1359.html)。
 連絡先を頂いた男性参加者様二人に、ズバリ「街コンに参加する理由」について本音を聞くことができました。しかも、今回取材にご協力してくれた二人は、オタク系街コン参加は5回目というプロフェッショナル! その回数について「非モテがガッツいてるように見えて引きません?」と気にしているようでしたが、むしろ「彼女欲しい!」という本気が伝わって私的には好印象です。さて、酸いも甘いも噛み分けた二人から見た"オタクと街コン"、そしてそこから見えてくるオタクの恋愛とは!?

☆★☆★☆★
Aさん...30代前半。『機動戦士ガンダム』などが好きなアニオタ。メガネが光る気さくな盛り上げ隊長。
Bさん...20代後半。『THE IDOLM@STER』などが好きなオタク。"オタモテ"しそうな細身のクール系。
☆★☆★☆★

★"オタク街コン"に参加するようになった理由

――お二人がオタク系街コンに参加しようと思った理由を教えてください。

A「そりゃ彼女欲しいからですよ!」
B「そうですよ!」

――ですよね(笑)。では、お二人が合コンやお見合いではなくオタク系街コンを選んだ理由は何でしょう?

A「友人が全員似たり寄ったりのオタク喪男なので、合コンするような人脈がないので......(笑)」
B「社会人になるとなかなか"オタク"を前提とした仲間が増えないですしね。友人関係も学生時代のまま完結しちゃってて」

――なるほど。まずはオタクの人脈を増やして出会いに繋げることが目的なんですね。

★オタク系街コンの魅力とは?

――お二人が思うオタク系の街コンの魅力ってどのようなものでしょうか。

A「趣味が同じ女性と出会えることです。一般向けの街コンにも参加したことがあるんですが、当たり障りない話をするだけで終わってしまうので......」
B「まずは友達が増えればいいって感じです。もちろん、彼女欲しいからですが!」
A「そもそも街コンは、3時間程度で10人近くと連絡先が交換できる、効率の良さも魅力なんですよ」
B「あとオタク系街コンに来てる地点である程度ガチオタって保証があるのがいいですね」
A「『俺オタクwwwww』って言っちゃうような自称オタのリア充(笑)がいないので」

――確かに、自称オタのリア充はオタク系街コンには来なそう(笑)。

おたぽる

トピックスRSS

ランキング