重大発表の知らせにアリス十番解散の噂が!?  仮面女子、地下アイドルなのに“地上波“レギュラー番組が決定

おたぽる / 2014年12月15日 21時30分

写真

 来年11月23日にさいたまスーパーアリーナでのワンマンライブを控え、国民的地下アイドルを目指す仮面女子。そんな彼女らだが、年明けの1月7日から、地下アイドルでは"あり得ない"ことが決まった。

 12月14日、常設劇場P.A.R.M.Sでのライブ中に、仮面女子から重大発表が。この日のライブで重大発表が行われることはあらかじめ告知されており、ファンの間でもさまざまな憶測が飛んでいた。メンバーもファンの反応が気になっていたようで、ライブ中のMCでは「Twitterで検索していたら、『第4の仮面女子が(誕生する)?』とか『アリス十番が解散する』とかあった」「重大発表しますって言ったら、『辞めないで』ってツイートされた」とTwitterで見つけたコメントを紹介。

 そして、重大発表への期待が高まる中、ライブもいよいよ大詰めになったところで、その内容が明かされた。

「私たち仮面女子は、来年が勝負の年になると思うんです。さいたまスーパーアリーナの単独公演が成功するように、国民的地下アイドルになれるように、初めての地上波でのレギュラー番組が決定しました!」と桜のどか。

 そこそこ売れているメジャーアイドルが番組を持っても実はネット配信......ということが多い昨今、地下アイドルが地上波で番組を持つことは異例だ。桜のどかも、「最近は芸人さんでも(地上波の番組を持つのが)難しいみたい。AKBグループさんとか、ももいろクローバーZさんとか、でんぱ組.incさんだったりとか、みんなが知っているアイドルさんが地上波で(番組を)やれていると思うんですけど、私たち仮面女子の番組が決定したということで、ありがとうございます」と興奮気味。ファンも予想できなかった内容に、会場からは「お~!」という驚きの歓声と拍手が巻き起こった。

 気になる番組タイトルは、仮面女子の"お約束"をもじった『仮面女子のやっぱ全力だね~!』(テレビ東京系、毎週水曜日深夜2時35分~30分番組)【編注:仮面女子のライブの最後には、ひとりのファンが「やっぱ仮面女子だね〜!」と叫んだ後、全員で「だね〜!」と叫ぶお約束がある】。

 番組では、Gカップの天木じゅんと、Iカップの神谷えりなによるグラビア企画「GIショー」や、仮面女子の研究生たちが仮面女子に昇格するためのオーディションを行うそうだ。この発表に、会場に来ていた研究生たちも、仮面女子としてさいたまスーパーアリーナに立てるチャンスがあることを知り、目を輝かせていた。

 そんなファンも、メンバーも期待が高まる番組の目標視聴率は、桜のどか曰く、なんと10%! 「深夜2時台で!?」と森カノンにつっこまれるが、「目標だから! みんなの親戚中にテレビをつけてもらって、寝そうだったらつけたまま寝ててくれもいいし」とアピールした。

 仮面女子の『仮面女子のやっぱ全力だね~!』は、2015年1月7日からスタート。1月1日には新曲『元気種☆』もリリースする彼女たち。2015年、仮面女子はますます盛り上がりそうだ。
(取材・文/桜井飛鳥)

おたぽる

トピックスRSS

ランキング