『ラブライブ!』コラボも! 神田明神の縁起物フィギュアに、ラブライバーがコミケ翌日の朝から結集!!

おたぽる / 2014年12月31日 23時0分

写真

 コミケは終わっても、すぐに熱気は冷めないさ。というわけで、通称・コミケ四日目である本日12月31日は、秋葉原周辺で買い逃した同人誌やさまざまなイベントが待っている日。

 そんな"後夜祭"的な楽しい日に登場したのが、神田明神の『ラブライブ!』コラボ・ポチ袋の特設販売と、海洋堂が造形企画制作を担当するカプセルトイ・神田明神縁起物フィギュア(人生指針神話くじ付き)だ。

 販売開始は31日大晦日の午前9時から。販売スペースとなった神田明神の男坂前には、コミケ翌日にもかかわらず、疲れを知らないラブライバーが多数集結していた。

 この日が発売初日となる神田明神縁起物フィギュアは、だいこく様や熊手など、神田明神にちなんだ計七種類の縁起物を造形。うち一つは『ラブライブ!』コラボの絵馬フィギュアなわけだから、ファンならば手に入れたいのも当然だろう。しかも、カプセルの中にはおみくじも封入されているというから、ありがたさも倍増である。

 神田明神はこれまでも『ラブライブ!』コラボの絵馬やお守り袋などを頒布し、大賑わいをした神社。そんなノリノリな理由を権禰宜(ごんねぎ)の岸川雅範さんは語る。

「神社はお詣りするところと同時に観光地です。ですから、秋葉原に近いうちの神社らしくてよいじゃないかと思ってます。それに、お守りの担当者は特にノリノリですね」

 これまでも神田明神ではリラックマのお守り袋なども手がけてきたが、「お守りは中にお守りが入っているわけで、袋は袋なので」(岸川さん)という豆知識も教えてくれた。

 そんな神田明神は、来年で遷座400周年。今後ともいろいろな企画が期待できそうなところ。

「今後も話があれば、こういった企画はやっていくつもりです」(前同)

 今後もコラボグッズが次々登場することに期待がやまない。
(取材・文/昼間 たかし)

■神田明神縁起物フィギュア
http://kandamyoujin-figure.com/

おたぽる

トピックスRSS

ランキング