弘中綾香、究極の選択で“オードリー・春日派”を表明に「忖度なし?」 革命家としての活躍に期待集まる

おたぽる / 2019年8月21日 6時0分

写真

 テレビ朝日アナウンサーの弘中綾香が、8日にネット配信したトーク番組『ひろなかラジオ』(AbemaTV)内で、視聴者からの「無人島に行くとしたら、お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰、若林正恭、どちらを選ぶか?」という“究極の質問”に対し、「春日さん」と即答。スタジオ内に笑いが生まれ、「少しは迷う素振りを見せなさい」「若様の立場なんてあったもんじゃないね」などと、ファンからツッコミが寄せられた。

 弘中は今年4月、『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)でラジオ初出演を果たし、ラジオでの活動に意欲を見せていた。しかし、テレビ朝日にはラジオ局がないため、同局が出資するAbemaTV内で、7月29日から毎週月曜~木曜の週4日、“ラジオ風トーク”をコンセプトとした同番組に出演。今回の質問は、そんな経緯を踏まえてのものだと思われる。

「春日を選んだ理由として弘中は、『無人島だよ? サバイバルだよ? 絶対筋肉ある人がいいでしょ』や、『春日さんの方がカラッとしているイメージがあるから性格として。なんか一緒にいて、あんまりクヨクヨ悩まなそう』とコメント。弘中は『オールナイトニッポン』に出演時も“春日派寄り”の発言をしていましたが、若林とはバラエティー番組『激レアさんを連れてきた。』(テレビ朝日系)において前身番組時代を含めて3年近く共演しているだけに、『一切の忖度なし?』「変に気を遣わないところが弘中ちゃんらしくてイイ』などと、視聴者を笑わせたようですね」(芸能関係者)

 番組内では、Instagramに寄せられた質問や相談に次々と回答。7日配信回では、「結婚していないと欠陥に思えてしまう」という悩みを抱える女性に対し、「逆に自分に何か足りないからみんな結婚するんじゃないの?」という持論を展開するなど、世間の常識をぶった切るスタイルで注目を集めている。

「弘中は独身なだけに、このコメントは批判も招きかねないのですが、『オールナイトニッポン』に出演した際にも、28歳で未婚だと、『何で結婚しないの?』と質問してくる世間の風潮を『生きにくい』と語り、そういった状況を変える『革命家になる』と宣言。その足掛かりとして自身のラジオ番組をもつことを目標に掲げ、ネット配信ではあるものの実現させたため、今後も多様性が受け入れられる世の中へと変えていく啓蒙活動に期待が寄せられているようです」(同)

 歯に衣着せぬ発言で番組を盛り上げる一方、ギャルや男装メイクに挑戦し、ビジュアル的にもファンを楽しませている弘中。ひとまず1カ月限定での配信予定とのことだが、レギュラー化を勝ち取り、革命運動の継続を期待したい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング