【クリスタ誕生日記念コラム】『進撃の巨人』で嫁にしたいヒロインは誰だ!?

おたぽる / 2014年1月15日 23時0分

写真

※本文中には"ネタバレ"が含まれていますので、ご注意ください。

 昨年末の全話一挙放送も話題となったアニメ『進撃の巨人』。過去3年あまり「もう本棚が満杯なので円盤は買わない」と心に決めてきた筆者を揺るがせている。その最大の要素(?)は、「俺の嫁」候補の多さである。

 実に、これほど萌えるべき、いや嫁にすべきヒロインに迷った作品は久しぶりである。過去、『新世紀エヴァンゲリオン』で綾波か? アスカか? にずいぶんと悩んだ時期もある。けれども、ここまで選択肢が多すぎて悩むという作品は、しばらくなかった。出てくるヒロインみんなに恋してしまうじゃないか......という具合である。

 順当に決めるならば、多数派がそうであるようにクリスタ(女神)と「結婚したい」と言うべきなのだろう。確かに、クリスタはライナーならずとも結婚したくなるヒロインだ。月並みな言い方ではあるが、献身的だし、優しさに満ちあふれている。でも、本日1月15日の彼女の誕生日にして、筆者は大いに悩んでいるのだ(初見以来、"俺の嫁"候補から外れたのは、メンヘラっぽいし、あまりに空気が読めなくてドン引きしてしまうミカサ・アッカーマンのみ)。

 そこで、今回は、『進撃の巨人』に出て来る"俺の嫁"候補であるヒロイン(ミカサ除く)のデータを記しながら、順番に分析してみることにした。


【"進撃の嫁"候補1】
■クリスタ・レンズ/ヒストリア・レイス
 第104期訓練兵団に所属する金髪碧眼の美少女。頭脳優秀に加え、献身的な性格で男子陣から圧倒的な人気を誇っている。妾の子ということで、放逐された過去を持つ。
身長:145㎝ 体重:42㎏ 誕生日:1月15日
おっぱい:けっこう大きい(原作から推定)
属性:やんごとなきお嬢様
彼女にしたい度:★☆☆☆☆
結婚したい度:★☆☆☆☆

 いわずと知れた『進撃の巨人』のナンバーワンヒロイン......作中でもライナーが「結婚したい」どころか「結婚しよ」とまで(心の声で)言っている。実際に、三次元世界においても「結婚したい」「結婚しよ」という言葉を向ける者は耐えることがない。

 しかし、冷静に考えると、実際に嫁にした時にクリスタほど危険なヒロインはいない。いや、結婚よりも、付き合っている時点で彼女のヤバさに気づくのではなかろうか。作中で詳しく語られているが、彼女の献身的な優しさは不幸な生い立ちから来ているものだ。サシャにパンを持っていった際にユミルに指摘されている部分でも露骨に現れているが、彼女は誰に対しても優しいのだ。この優しさに惚れる男性は多いだろうが、彼女を恋人にした時にはマイナスにしかならない。彼女は、特定の恋人がいても八方美人的な優しさのバーゲンセールを止めることをしないだろう。なので、たとえ彼女を恋人にすることをできても常に「ほかの男にも、同じことを言っているんじゃないか」と、心配が絶えないだろう。

おたぽる

トピックスRSS

ランキング