石原さとみ「オタクがタイプ」で新規ファン獲得? 明石家さんまとの“アフリカ旅行”に危惧する声も

おたぽる / 2020年1月15日 8時0分

写真

 女優の石原さとみが、3日に放送された旅番組『石原さとみのすっぴん旅 in ギリシャ』(フジテレビ系)内で、好みの男性のタイプを「オタク」と断言。「オタクといってもいろんなジャンルがあるけど、どれですか?」「アニオタの僕は好みのタイプに入りますか?」などといった声が、ネット上をにぎわせた。

 昨年のスペイン旅に続き第2弾となった今回では、東京オリンピック聖火リレーのアンバサダーに抜擢された経緯もあって、聖地であるギリシャを訪問先にチョイスした石原。“オタク好き”発言は、現地家族のパーティーに参加した際、恋バナに花が咲いた時に発せられた。

「ギリシャ人の16歳の少女から、『いま彼氏はいるの?』と切り出された石原は、『今いないんです』と返答。ネット上では以前から、『SHOWROOM』の代表取締役社長・前田裕二氏との熱愛報道や破局、復縁といった情報が流布されていることもあって、この発言に胸を撫でおろすファンも、一部いたようです。さらに好きなタイプについては、『なんか、オタク』と答え、この回答に、『もしや、自分にもチャンスが!?』と興奮したオタク男性が続出した様子。オタクの定義づけが明かされなかったため、『もっと深掘りしてほしかった』と惜しむ声も寄せられましたが、その内容次第では今後、新たなファンの獲得となるかもしれません」(芸能関係者)

 芸能界でも屈指の美女なだけに、石原の言動が気になるという男性が数多いのは確かだろう。2日に放送された特番『新春大売り出し!さんまのまんま』(フジテレビ系)にゲスト出演した際には、MCを務める明石家さんまから言い寄られる場面があり、ファンをヒヤヒヤさせた。

「晴れ着姿で登場し、石原がアフリカ好きであることを明かし、現地の人々と会話できなかったことを悔やむ様子を見せた際には、自身がイメージキャラクターを務めるポータブル翻訳機『ポケトーク』をおススメ。石原のマンションに持って行くと言い出し、最終的には一緒にアフリカへ行く気になっていたのですが、『これは冗談ではなく本気のやつでは?』『さとみちゃん、逃げてー!』などと、ファンを戦々恐々とさせたようです」(同)

 昨年9月に公演された主演舞台『アジアの女』で企画段階から携わったことをきっかけに、今は結婚よりも仕事に興味を抱いていると語った石原。お笑いモンスターから逃げることができるか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング