加齢臭対策はどこを重点的に洗えばいい?

オトコクラス / 2014年10月27日 18時37分

写真

年齢を重ねていくと徐々に気になってくるのが加齢臭。加齢臭とは青臭さと脂臭さを併せ持った独特の体臭と言われており40代以上の男女に増加が認められています。エレベーターや満員電車の密室内で自分の体臭が気になるようになってきたら…それはもしかしたら加齢臭の始まりかもしれません。今回の相談者の男性も自分の体臭が加齢臭ではないかと悩んでいます。加齢臭対策は身体のどこを重点的に洗えばいいのでしょうか?巷でウワサになっている加齢臭対策サプリメントは効果があるのでしょうか?

30代男性からの相談:「自分の身体から加齢臭がしているようです」

体臭が気になっている相談者の男性。加齢臭がどこから臭ってきているのか、また加齢臭対策サプリメントが気になっています。

『最近自分の体が臭いことに気づきました。ですが、この臭いが自分のどこから漂っているのか分かりません。加齢臭というのは一体どこから漂ってきているのですか。体全体から漂ってくるということはあるのでしょうか。また、加齢臭を解消するためのサプリメントというのを聞いたことがありますが、飲むだけで手軽そうで良いと思いました。このようなサプリメントには効き目はありますか。』

加齢臭は身体の皮脂の多いところからよく臭います

消臭効果のある石鹸で重点的に洗うのも良いですね。

『加齢臭の原因は、皮脂腺から出る脂肪酸が酸化・分解することによりできる「ノネナール」です。また、加齢臭を放つ皮脂腺は、アポクリン腺の付近(耳の裏・ワキ・外陰部に多い)にありますが、毛穴がある場所ならばどこからでも発生します(看護師)』

加齢臭対策サプリメントもありますがまずは食生活の見直しから始めてみては?

サプリメントを試すのも一つの方法ですがまずは毎日の食生活で取り入れやすいものから始めましょう。

『サプリメントもノネナールを抑制する効果のあるものが売られており、乳酸菌などが含まれたものが、ある程度の効果があると言われています。服用されてみるのも1つの方法ですが、長期的な内服が必要であり、一旦服用を止めてしまうとまた元に戻ってしまいます(看護師)』

看護師さんから食事のアドバイスもいただきました

『食事は油っこいもの・脂肪分の高い肉類・ニンニクや玉ねぎなどにおいのきついもの・刺激物・アルコール等は臭いの原因となります。もし、上記のような食事をよく摂取されていたのならば、鶏肉や野菜を使った低脂肪の食事にする、お酢・食物繊維・乳酸菌・オリゴ糖等を摂取されることをお勧めいたします(看護師)』

今回の相談は自分の体臭が加齢臭ではないかと悩む男性からでした。加齢臭対策サプリメントに柿渋石鹸など色々なグッズが売られていますが、まずは手軽に日常生活で取り入れられるところから始めてみましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

オトコクラス

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング