1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

そのおじさん「マザコン中年」かも?40代独女が関わるべきではない男の3大特徴

OTONA SALONE / 2019年4月7日 18時30分

「男性は、大なり小なりマザコン」とも言われますが、40代女性の恋のお相手世代でマザコンとなると、相当にデンジャラスな男性であるリスクも大。

近い将来に介護が身近な課題にもなりやすいだけに、“マザコンおじさん”の母親をお世話する立場になれば、その苦労は計り知れません。

取材や自身の経験を通じて数多くの「危険な中年マザコン」にまつわる現実を見聞きしてきた私、並木まきが、40代独身女性が「絶対に関わらないほうがいい」と断言できる、危険なマザコンおじさんの特徴に迫ります。

 

親思いのいい人…だと思ったら大間違い!? 危険な中年マザコン1:パスワード、車のナンバーなどに母親絡みの数字を使う

パスワードや車のナンバーなど、“忘れるわけにはいかない数字”にどんなテーマを選んで設定するのかは、かなり個人差と本性が出やすい部分。

そして、ここで「母親の誕生日」や「母親の住む家の地番」など、母親絡みの数字を用いている中年男性には、デンジャラスなマザコン男も多いとあえて断言します。

「元夫のマザコンが嫌で離婚しましたが、当時、彼の車のナンバーの由来を聞いたら、母親の誕生日を逆にしたと聞き、ゾッとした。もっと早くに気づいていれば……」(44歳女性)、「スマホのパスワードに関する話題になったとき、嬉々として母親の誕生日だと教えてくれた元カレは、50歳を目前にして筋金入りのマザコンだった」(43歳女性)など、ちょっとした傾向も。

「この人、マザコンかもしれない?」と感じたら、早い段階でパーソナルな数字について探りを入れておくと安心です。

 

親思いのいい人…だと思ったら大間違い!? 危険な中年マザコン2:介護の必要がないのに同居している

40代、50代で介護などの必要性がないのに親と同居をしている男性も、かなりの確率でデンジャラスなマザコンだと感じます。

この年代になると、父親が他界し母親がひとりになったことを理由に同居を始めるのが。彼らの口にする“正当な理由”になっているパターンも多いです。

しかし、ここで「親思いのやさしい人ね」などと好意的に見るのは、かなり危険。

「50代で家を建て直し、母親とふたり暮らしをしている男性と恋愛関係になったけど、食事に母親を同伴したがったり、泊まりに行った日には母親の部屋の掃除をさせられたりと散々な目に遭った」(45歳女性)、「老齢の母親とふたりで暮らしている50代前半の男性と深い仲になりプロポーズをされましたが、結婚の条件が“母親との同居”でドン引き。なんのためのプロポーズなのか、意味がわかりませんでした…」(47歳女性)などのエグい現実もあるのです。

いい歳して母親と一緒に暮らすマザコンおじさんたちは、そこにもっともらしい言い訳を加えて正当化しつつ、自分がマザコンであることをひた隠しにしますが、怪しいと感じたら距離を置いて損はないと思います。

 

○○と言われると激怒する人は、もしかすると……

親思いのいい人…だと思ったら大間違い!? 危険な中年マザコン3:「マザコン?」と言われると激怒する

いい歳してマザコンをしている40代、50代の男性たちは、それまでの恋愛において、少なくとも一度くらいは「あなたって、マザコンね」と指摘をされた経験があってしかり。

そのせいなのか、誰かに冗談でも「ひょっとして、マザコン?」などと言われると、烈火のごとく怒り出す男性も少なくありません。

「マザコンっぷりに嫌気が指し、1年で離婚した元夫は、交際当時に冗談で『マザコンなの?』って聞いたら、すごい剣幕で怒り出したのを思い出します。あの時、何だか変だと感じた直感を優先して、結婚しなければよかった」(43歳女性)、「あまりのマザコン息子&子離れできていない姑にウンザリして離婚した元夫は、いつも私に『マザコンね』と言われるたびに、DVに走るほど怒ってました。図星だからなのでしょうけど、手が出るほどに言われたくない言葉だったのでしょうね。今思い出しても、呆れます」(45歳女性)などの現実も。

デンジャラスなマザコン男ほど、本当は自分のマザコンっぷりを自認しているのでしょう。

結婚をする前に、わざと一度くらいはこのセリフを口にしてみて、相手の反応を探っておくほうが賢明と言えるのではないでしょうか。

 

ちょっとくらいのマザコンならば、結婚生活に致命的な影響を与えることはない一方で、筋金入りの危険なマザコンおじさんの妻になってしまえば、結婚生活が地獄と化すのは目に見えています。

「私は大丈夫」と思っていても、デンジャラスなマザコンおじさんは、想像以上にあちらこちらに生息している実態もあります。

婚活への焦りから、こんな危険な中年男性に騙されることのないよう、くれぐれもご注意ください。

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください